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SEMとは?

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イッパイアッテナ

はじめまして、イッパイアッテナです。

ITと教養で、優秀なネコの手となり、あなたのあらゆる問題を解決します。あなたの相談役だったり、デザイナーだったり、広報だったり、わたしたちは”イッパイ”の顔をあなたに見せることができます。

SEMとは?

SEMとは、Search Engine Marketingの略で、直訳すると「検索エンジンマーケティング」を指します。これは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンを利用して、自社の商品やサービスを宣伝し、販売を促進するためのマーケティング手法の一つです。

SEMは主に二つの方法で行われます。一つは、SEO(Search Engine Optimization)と呼ばれる、検索エンジンの自然な検索結果(オーガニック検索結果)に自社のウェブサイトを表示させるための最適化作業です。もう一つは、PPC(Pay Per Click)と呼ばれる、検索エンジンの広告スペースに自社の広告を表示させ、その広告がクリックされるたびに広告料を支払う方法です。

SEMの基本的な定義

SEMは、検索エンジンを利用したマーケティング手法であり、その目的は自社のウェブサイトへの訪問者数を増やし、商品やサービスの販売を促進することです。SEMは、SEOとPPCの二つの手法を組み合わせて行われます。

SEOは、検索エンジンのアルゴリズムを理解し、そのアルゴリズムに基づいてウェブサイトを最適化することで、自然な検索結果にウェブサイトを表示させる手法です。これにより、ウェブサイトへの訪問者数を増やすことができます。

一方、PPCは、検索エンジンの広告スペースに自社の広告を表示させ、その広告がクリックされるたびに広告料を支払う手法です。これにより、ウェブサイトへの訪問者数を増やすことができます。

SEMの歴史と発展

SEMは、インターネットが普及し始め、検索エンジンが登場した1990年代後半から発展し始めました。当初は、ウェブサイトのメタタグやキーワードを最適化することで、検索エンジンの自然な検索結果にウェブサイトを表示させるSEOが主流でした。

しかし、2000年代に入ると、GoogleがAdWords(現在のGoogle Ads)を開始し、検索エンジンの広告スペースに広告を表示させるPPCが普及し始めました。これにより、SEMはSEOとPPCの二つの手法を組み合わせた形で行われるようになりました。

現在では、SEMはデジタルマーケティングの重要な一部となっており、多くの企業がSEMを活用して自社の商品やサービスの販売を促進しています。

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