ハンバーガーメニューとは?
ハンバーガーメニューとは、Webサイトやアプリのデザインにおいてよく見かける、三本の平行な線からなるアイコンのことを指します。このアイコンをクリックまたはタップすると、ナビゲーションメニューが表示されるという特徴があります。このメニューの形状がハンバーガーに似ていることから、ハンバーガーメニューと呼ばれています。
ハンバーガーメニューは、特にモバイルデバイスにおいてスペースを節約するために使用されます。スマートフォンやタブレットなどの小さな画面では、全てのメニューオプションを一度に表示することは難しいです。そのため、ハンバーガーメニューを使用することで、必要な情報だけをユーザーに提供し、余計なスペースを取らないようにすることが可能です。
ハンバーガーメニューの定義
ハンバーガーメニューは、主にモバイルデバイスのユーザーインターフェースで使用される、三本の水平線から成るアイコンです。このアイコンをタップまたはクリックすると、通常はサイトの主要なナビゲーションリンクがドロップダウンメニューまたはスライドアウトメニューとして表示されます。
このメニューの目的は、スクリーンスペースを最大限に活用しながら、ユーザーが必要とする情報へのアクセスを簡単にすることです。そのため、ハンバーガーメニューは、特にレスポンシブデザインやモバイルファーストのデザイン戦略において重要な役割を果たします。
ハンバーガーメニューの起源と名前の由来
ハンバーガーメニューの起源は、1981年にXerox Starというパーソナルコンピュータで初めて使用されたとされています。しかし、その名前とアイコンのデザインは、2009年にFacebookのデザイナーであるNorm Coxによって作られました。
このアイコンのデザインは、ハンバーガーの見た目に似ていることから、ハンバーガーメニューと呼ばれるようになりました。具体的には、三本の水平線は、ハンバーガーのバンズとパティを象徴しています。このシンプルなデザインは、ユーザーが直感的に理解でき、また、さまざまなデバイスや画面サイズに対応できるため、広く採用されています。