- Webサイトの方向性が決まらない…
- ブランディングや戦略設計から相談できるWeb制作会社が知りたい
このようなお悩みを抱える方は多いのではないでしょうか?
ブランディングは、事業を大きくする上で欠かせない重要な戦略の一つです。
ブランディングはビジネスの方向性を定める芯となるものなので、ここが定まっていないと効果的なWebサイトを作ることはできません。
Web制作会社は、会社ごとにそれぞれの強みや得意とする業種などが大きく異なりますが、中にはブランディングの提案や戦略設計から行ってくれる会社もあります。
そこで今回の記事では、ブランディングの定義や重要性を解説し、あわせてブランディングに強い制作会社をご紹介していきます。
ブランディングとは
ブランディングとは、自社の「ブランド」を形作るために行うさまざまな活動のことを指します。
ブランディングはただ単に認知を広める活動ではなく、市場において自社の商品やサービスの「競合他社との差別化」を実現し、顧客のロイヤリティ(=愛着や信頼)を獲得するのが目的です。
そしてWebサイトは、企業の理念やビジョン、商品・サービス、そしてブランドの価値を伝える重要なツールとして、ブランディングとは切っても切り離せない密接な関係があります。
Webサイト制作の流れ
制作したいWebサイトの規模や内容にもよりますが、サイトを作るときはおおまかに以下のような流れで進んでいきます。
まずはWebサイトの目的・ターゲット層の設定を行ないます。その後、競合他社のリサーチや自社が掲載するべき情報の整理などをまとめて、Webサイトの企画を立案します。
企画の段階でサイトの方向性を定めておくことで、以降の制作フェーズにおける業務効率化や、認識齟齬の防止につながります。企画内容に問題がないようであれば、各項目に掛かる工数などを算出して、見積書を作成します。
企画・見積もり工程が完了したら、実際のWebサイトの制作段階に入ります。サイトを訪れたターゲットに対してどのような体験をしてもらうか、訪れた人の使いやすさを意識したサイト設計を行います。
サイト設計後は、設計内容をもとにデザインを制作して、コーディング工程に入ります。コーディング後はサイト内のデザインや機能に不具合がないかテストを行い、問題をすべて解消できれば公開です。
Webサイトは、公開して終わりではありません。公開後のコンテンツ更新や利用しているCMSのアップデートに伴って、新たに不具合が発生する可能性があり、監視・対応を行う必要があります。
また、Webサイト経由でのお問い合わせや資料請求の機会を増やすには、継続的なマーケティング施策としてSNSの運用やWebサイトのアクセス解析などを行う必要があります。
失敗しないWeb制作のためのポイント
失敗しないWeb制作のためには、Webサイトの見た目をデザインする手前の段階の、要件定義と呼ばれる「こんなWebサイトを作りたい」という具体的なゴールのすり合わせが非常に重要です。
ここで重要なのは、Webサイトを通して何を解決したいのかを具体的に定義することです。ただ「おしゃれなWebサイトを作りたい」というだけだと、見た目は良くても集客効果のないWebサイトが出来上がったり、Webサイトの制作自体が意味のないものになったりしてしまいます。
こうした事態を防ぐために依頼者側ができることとしては、以下のようなことがあります。
1:Webサイトの目的を明確にしておく
まずは、Web制作の目的を明確にしておきましょう。会社によってWebサイトを制作する目的はさまざまです。
Webサイトを制作する目的の一例
- 商品やサービスを幅広く提供するために、それらの製品を周知させたい
- 信頼性を確保するために、会社の情報を公に発信したい
- 優秀な人材を確保するために、求人情報を掲載したい
- 新規取引先獲得のために、活動実績などを掲載したい
これらの目的によって、Webサイトが持つべき機能やデザインは大きく変わってきます。
あらかじめ目的を明確にしておかなければ、制作側も漠然としたイメージで制作に取り掛かることになり、本来求めている機能やデザインでないページが出来上がってしまう場合があります。
2:Webサイトのターゲットを明確にしておく
目的を明確にしたら、続けてターゲットも明確にしましょう。ここでいうターゲットとは、Webサイトを見るユーザー層を指します。
ターゲットを明確にすることで、何をサイトに掲載すればよいのかが決めやすくなります。サイトを見てほしい人物像を、客観的かつ細やかに考えてみましょう。
例)英会話教室のホームページ
例えば、英会話教室のホームページを作る場合は、次のような人物像が思い浮かぶかもしれません。
- 年齢は20代
- 英語力はメジャーな単語が読める程度
- 海外旅行に行きたいので、日常会話ができるレベルの英語力を身につけたい
英会話教室に通おうと考えている人は、当然英語を習いたい人です。英語を習いたい理由は「海外旅行に行きたい」や「英語圏の友人を作りたい」など、さまざまに考えられます。
今回のような「海外旅行に行きたいから日常会話を身につけたい」という層にサイトを見てもらい、資料請求や入会へ繋げるためには「海外で通用する日常会話ができるレベルまで、丁寧にサポートします」というような内容をサイト内に掲載して、興味を示してもらうことが重要です。
細かいターゲット設定をいくつか行い、Webサイトのデザインや機能によってそれらが体現できれば、宣伝、集客に効果のあるWebサイトとなります。
3:要件定義をおろそかにしない制作会社を選ぶ
「要件定義」とは、Webサイトを作る上での目的や解決したい課題をすり合わせる作業のことです。
さまざまな制作会社がありますが、中には軽く打ち合わせを挟んだだけでいきなりデザインの制作から始める会社なども多くあるのが現状です。
Webサイトの制作はよく「家を建てること」に例えられることが多いですが、家を建てるときにいきなりペンキから塗り始めたりはしないのと同じで、Webサイトをつくるときにもまずきちんとどんな家にしたいのかを話し合い、必ず設計図から作り始めることが重要です。
制作会社を見極めるときのポイント
制作会社を選ぶ際には、コーポレートサイトや制作実績を載せたポートフォリオなどにきちんとした制作プロセスを載せている会社であると安心です。
本メディアを運営する株式会社イッパイアッテナは、Webサイトをつくりたいお客様の課題解決から一緒に考え、ビジュアルデザインに落とし込むまでの過程を大切にしている会社です。
デザインをする上で大切にしている考え方をコーポレートサイトに載せているので、よければ覗いてみてください。
ブランディングに強いWeb制作会社10選
ここからは、ブランディングに強いWeb制作会社をご紹介します。
Webサイト制作のみに留まるのではなく、根本的なブランディングや戦略まで考えてくれるパートナーを探したい方はぜひ参考にしてください。
株式会社DONGURI
株式会社DONGURIは、ロゴマークからコミュニケーションデザイン、マーケティング支援、パッケージデザインなど幅広いクリエイティブサービスを提供する制作会社です。
起業・製品・組織・採用・マーケティング・CI・UX・デザインの各専門家たちがチームを組むことで、様々なアプローチから支援を行っています。
東証一部上場企業からスタートアップ、地方自治体まで、多様な事業・組織のブランディングコンサルティングの経験や制作実績が豊富で、事業やサービスを共に成長させるパートナーになってくれます。
設立 | 2012年2月 |
所在地 | 東京都渋谷区代々木1-3-1 |
URL | https://www.don-guri.com/ |
ハイライツ株式会社
ハイライツ株式会社は、表参道に拠点をおき企業や商品などのブランディング、ウェブや広告のプランニング&クリエイティブを行う制作会社です。
ブランドを輝かせることをポリシーに、コンセプト作りから制作まで、すべて同じ熱量で取り組む会社で、ブランディングの実績も豊富です。
また、国内外の数多くのデザインアワードを受賞しており、デザイン力にも確かな実績があります。
創業 | 2010年 5月 |
資本金 | 3,000,000円 |
所在地 | 東京都渋谷区渋谷4-2-24 リブ青山2F |
URL | https://www.highlights.jp/ |
株式会社イッパイアッテナ
株式会社イッパイアッテナは東京都武蔵野市に拠点を置く制作会社で、Web制作の他に、サイト運用代行も請け負っています。
株式会社イッパイアッテナの最大の強みは、クライアントの「想い」を形にできるディレクション力とデザイン力です。ニーズに応えるためヒアリングや業界分析を徹底した上で、最適なデザインを提案しています。
自社のコーポレートサイトや、多種多様なメディア・サービス展開などから強いブランディング構築力・発信力を持っているのが伺えます。
また、思っていた仕上がりと異なることを防ぐために、ヒアリングから実装までの工程を見える化している点も特徴の一つです。
設立 | 2019/04 |
所在地 | 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-26-1 JK吉祥寺ビルB1F-02 |
URL | https://ippaiattena.co.jp/ |
株式会社BOEL
株式会社BOELは、ブランディング、広告、Webデザインなど幅広いビジュアル表現・クリエイティブを行う制作会社です。
ブランドの好感度を高めるために、マーケティング戦略からUI、コミュニケーション、満足度の高い顧客体験を生み出すビジュアルデザインまでサポートしてもらえます。
「ブランディングに興味がある」「商品のデザインを一新したい」「いろいろやりたいが、なにから手をつけていいかわからない」という方におすすめです。
設立 | 2010年5月13日 |
資本金 | 1,000万円 |
所在地 | 東京都目黒区鷹番3-23-10 |
URL | https://www.boel.co.jp/ |
BREST株式会社
BREST株式会社は、石川県白山市、東京都目黒区に拠点を置き、ブランド構築・クリエイティブによって企業の求心力を創出する制作会社です。
クリエイティブで「向こうから自然と仕事や人財がやってくる(寄ってくる)仕組みをつくること」を念頭に置いたブランディングを行なっており、上場企業から医療機関・大学関係に至るまで幅広い業界・業種で実績を持っています。
所在地 | 石川県白山市西新町1133 POPOLO 6F |
URL | https://www.brestbrand.com/ |
Bees&Honey株式会社
Bees&Honey株式会社は、ブランドを変革するための戦略やデザインを提供する制作会社です。
広告やデザインよりも経営学や人類学、哲学などのリベラルアーツに重きを置いている会社で、国内外において様々なデザインアワードを受賞した実績も豊富です。
ブランドを構築するために必要な専門家やパートナーが在籍しており、ブランドの本質を追求したデザインを提案してくれます。
所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木5丁目38−8 今井ビル 1f |
URL | https://beeshoney.jp/ |
株式会社エイトブランディングデザイン
株式会社エイトブランディングデザインは、「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに、ブランディングを専門としている制作会社です。
ブランドの戦略やコンセプト、ネーミング作成からロゴデザイン、商品制作や、開発中の商品に対するアドバイス、SEOコンサルティング、グラフィックデザインとブランドに一貫性を持たせるため、まとめて依頼することができます。
幅広い業界・業種・業態の制作実績を持ちながら、ブランディングに関する書籍出版やYoutubeなども行っており、信頼度が高い会社です。
設立 | 2006年5月 |
資本金 | 8000万円 |
所在地 | 東京都港区南青山4丁目10番3号 エイトビル |
URL | https://www.8brandingdesign.com/ |
株式会社Gear8
株式会社Gear8は、札幌市中央区を拠点にバンコク、チェンマイ、台北と海外でも活躍するWeb制作会社です。
特にWebサイトを活用したブランディングを強みとしている会社で、アジア市場向けのwebマーケティングにも対応しています。
ホームページ制作からプロモーションまで一貫して依頼することができます。
設立 | 2009年10月1日 |
資本金 | 500万円 |
所在地 | 札幌市中央区北3条東5-5 岩佐ビル 1階 |
URL | https://gggggggg.jp/ |
株式会社エックスポイントワン
株式会社エックスポイントワンは、京都市中京区に本社を構え、企画から実装まで一気通貫でおこなう制作会社です。
システム開発に強みを持っており、大規模なスマートフォンアプリの開発や業務システムの開発などを得意としています。
ECサイトやスマホアプリなど、ユーザー拠点を強化するワンソリューションから、ビジネス全体をリデザインするプロジェクトまで多岐にわたる制作実績があります。
設立 | 2009年7月17日 |
所在地 | 京都府京都市中京区 河原町通二条下る 一之船入町537番20 |
URL | https://x-point-1.net/ |
株式会社アートピース
株式会社アートピースはブランディングを考慮した戦略策定からWeb制作、クリエイティブ、プロモーション、ECサイト構築を得意とする制作会社です。
特にファッション系ECサイトに特化した技術、アプローチ方法に強みを持っており、サイトのイメージや顧客対応方針、販促施策、リアル店舗との連携販売など様々なサービスをクライアントに提供しています。
また商品撮影や画像加工まで対応しており、ECサイト構築をトータルで依頼することができます。
設立 | 2008年 11月 |
所在地 | 東京都渋谷区恵比寿1-24-16 カルチェ恵比寿202 |
URL | https://artpeace.jp/ |
Web制作会社に依頼する費用の目安
Webサイト制作を依頼する際の費用目安は、LPやECサイト、コーポレートサイトといったWebサイトの種類や、ページ規模によって変動します。
ページ数で見積もった場合の費用相場は、以下の表の通りです。
小規模サイト | 10ページ程度 | 約40万円~130万円 |
中規模サイト | 30~50ページ程度 | 約80万円~170万円 |
大規模サイト | 100ページ程度 | 約150万円~320万円 |
小規模サイト(10ページ程度)
小規模サイトは、サイトそのもので集客したり、問い合わせなどの成果を生み出すことが難しいページ数のサイトです。
集客やお問い合わせを目指すよりも、企業情報や事業案内、製品情報などの概要をメインに掲載して、ページ数をコンパクトにまとめる場合が多いです。
企業にとって最小限の情報を公開するのみの場合は、CMS(コンテンツ管理システム)による記事更新機能などは導入せず、コンテンツの追加や軽微な修正は制作会社に都度更新依頼を出すことになります。
CMSを導入したり、追加機能を実装したりする時は、別途追加費用がかかります。またデザインもあらかじめ用意されたテンプレートで制作する会社が多く、オリジナルデザインでの制作にも別途費用がかかる可能性があります。
とにかく費用をかけないで、必要な内容だけまとめられたWebサイト制作を依頼したい場合は、10ページ程度のページ数であれば安い費用で実現可能です。
中規模サイト(30〜50ページ程度)
中規模サイトの場合は、CMSや独自機能が導入されており、自社製品の紹介ページや、採用情報のページも作り込まれているケースが多くなります。
CMSによる記事追加時のカテゴリ分けやベースとなるテンプレートの最適化など、細かい部分を作り込んでいくと追加費用がかかります。
また、中規模サイトを作ることになる企業は既存のサイトが存在しており、リニューアルという形で制作を行うケースも少なくありません。リニューアルの場合も、改善の内容次第ではページそのものを作り替えることになるため、結果的に安価にはならないことが多いです。
大規模サイト(100ページ以上)
大規模サイトになると、企業が取り扱う製品やサービス、ブランドも多くなるため、それぞれの紹介ページ数はさらに増加します。
CMSはもちろん、自社サイト内で製品やサービスの予約購入ができるECサイト機能を持たせるケースもあり、制作内容によって費用感も大きく変わります。
また、脆弱性によるセキュリティリスクを回避するためにも、利用するCMSの選定やセキュリティ対策に注力する必要があるため、ページ数やマーケティング面以外でも費用が高くなる傾向にあります。
Webサイト制作のコストを抑えたいなら
もし、上記のような費用感が予算と合わない場合には、定額制のWebサイト制作サービスの利用を検討してみることもおすすめです。
サービスにもよりますが、例えばsaisaiというサービスでは、あらかじめ用意されたテンプレートの中からWebサイトの設計を決め、デザインはオリジナルでサイトを作ることができます。定額制のサービスであれば初期費用を抑えることができるので、自分が求めているWebサイトと合うかどうか知るためにも、まずは一度相談してみてもいいかもしれません。
まとめ
今回は作りたいWebサイトに合った制作会社を選ぶために、Webサイト制作の流れや失敗しないWeb制作のポイント、ブランディングに強いデザインを提供するWeb制作会社をご紹介しました。
Webサイトは制作して公開すれば終わりというわけではなく、その後の保守・運用も重要です。解決したい課題やサイトの目的を明確にして、問題を解決してくれる制作会社やプランを探しましょう。
それでも制作会社を選ぶ上で迷ってしまったり、そもそもWebを使って何をしたらいいかわからなかったりでお悩みの方には、下記より15分の無料相談も受付中です。Webに関わるお悩みごとなら何でも相談していただけますので、ぜひお気軽にご相談ください。