- 採用サイトを制作したいが、どこに頼めばいいかわからない…
- 安心して依頼できる制作会社が知りたい
このようなお悩みを抱える方は多いのではないでしょうか?
Web制作会社は国内に溢れるほど存在しますが、それぞれの強みや得意とする業種、制作過程などが会社によって大きく異なります。そのため、自分が作りたいWebサイトに合った制作会社を選ぶ必要があります。
そこで今回の記事では、Web制作会社を選ぶ時のポイントや、採用サイトが得意なおすすめの制作会社をご紹介していきます。
目次
Webサイト制作の流れ
制作したいWebサイトの規模や内容にもよりますが、サイトを作るときはおおまかに以下のような流れで進んでいきます。
まずはWebサイトの目的・ターゲット層の設定を行ないます。その後、競合他社のリサーチや自社が掲載するべき情報の整理などをまとめて、Webサイトの企画を立案します。
企画の段階でサイトの方向性を定めておくことで、以降の制作フェーズにおける業務効率化や、認識齟齬の防止につながります。企画内容に問題がないようであれば、各項目に掛かる工数などを算出して、見積書を作成します。
企画・見積もり工程が完了したら、実際のWebサイトの制作段階に入ります。サイトを訪れたターゲットに対してどのような体験をしてもらうか、訪れた人の使いやすさを意識したサイト設計を行います。
サイト設計後は、設計内容をもとにデザインを制作して、コーディング工程に入ります。コーディング後はサイト内のデザインや機能に不具合がないかテストを行い、問題をすべて解消できれば公開です。
Webサイトは、公開して終わりではありません。公開後のコンテンツ更新や利用しているCMSのアップデートに伴って、新たに不具合が発生する可能性があり、監視・対応を行う必要があります。
また、Webサイト経由でのお問い合わせや資料請求の機会を増やすには、継続的なマーケティング施策としてSNSの運用やWebサイトのアクセス解析などを行う必要があります。
採用サイトの制作に失敗しないためのポイント
失敗しないWeb制作のためには、Webサイトの見た目をデザインする手前の段階の、要件定義と呼ばれる「こんなWebサイトを作りたい」という具体的なゴールのすり合わせが非常に重要です。
Web制作では「制作のプロにお願いしているのだから、期待通りのものが出来上がるだろう」と思われがちですが、この過程を怠ると、イメージと違うWebサイトが出来上がったり、Webサイトの制作自体が意味のないものになったりしてしまいます。
こうした事態を防ぐために依頼者側ができることとしては、以下のようなことがあります。
1:採用サイトの目的を明確にしておく
まずは、Web制作の目的を明確にしておきましょう。採用サイトを制作する主な目的として、次の4つが挙げられます。
採用サイトを制作する主な目的
- 応募者数の増加
- 自社のブランディング
- 採用コストの削減
- ミスマッチの未然防止
これらの目的によって、Webサイトが持つべき機能やデザインは大きく変わってきます。
あらかじめ目的を明確にしておかなければ、制作側も漠然としたイメージで制作に取り掛かることになり、本来求めている機能やデザインでないページが出来上がってしまう場合があります。
2:採用サイトのターゲットを明確にしておく
採用サイトを制作する目的が決まったら、次にターゲットを明確にしましょう。
採用ターゲットによって、掲載しなければならない情報やサイトの構成は異なります。どのような人材を獲得したいかは、具体的にイメージしたほうがよいでしょう。
たとえば、コミュニケーション能力の高い人材を獲得したいとします。しかし、単に「コミュニケーション能力が高い人」だけでは抽象的すぎるため、求職者とのミスマッチが発生しやすいです。
大勢の前でプレゼンができる、初対面でも臆することなく話しかけられるなどのように、求職者視点に立って具体的に定義する必要があります。
その上で、ターゲットに向けて文章を調整したり、イメージしやすい写真や動画を用意したりといった工程に移ります。
3:要件定義をおろそかにしない制作会社を選ぶ
「要件定義」とは、Webサイトを作る上での目的や解決したい課題をすり合わせる作業のことです。
さまざまな制作会社がありますが、中には軽く打ち合わせを挟んだだけでいきなりデザインの制作から始める会社なども多くあるのが現状です。
Webサイトの制作はよく「家を建てること」に例えられることが多いですが、家を建てるときにいきなりペンキから塗り始めたりはしないのと同じで、Webサイトをつくるときにもまずきちんとどんな家にしたいのかを話し合い、必ず設計図から作り始めることが重要です。
制作会社を見極めるときのポイント
制作会社を選ぶ際には、コーポレートサイトや制作実績を載せたポートフォリオなどにきちんとした制作プロセスを載せている会社であると安心です。
本メディアを運営する株式会社イッパイアッテナは、Webサイトをつくりたいお客様の課題解決から一緒に考え、ビジュアルデザインに落とし込むまでの過程を大切にしている会社です。
デザインをする上で大切にしている考え方をコーポレートサイトに載せているので、よければ覗いてみてください。
採用サイトが得意なWeb制作会社10選
ここからは、採用サイトが得意なおすすめの制作会社をご紹介します。どの会社も実績が豊富なので、それぞれの特徴を見比べてぜひ参考にしてみてください。
株式会社MEFILAS
株式会社MEFILASは、京都と東京を拠点にブランディングや体験性に優れたWebサイトやデジタル施策を行う制作会社です。
デジタルプロモーションに関わる領域を主軸に、クライアントとエンドユーザーの間に普遍的な価値を与えるコミュニケーション戦略、UI・UXデザイン、システム開発を提供しています。
コーポレートサイト、サービスサイトに加えて採用サイトの制作実績も豊富で、クライアントの求める人材にフォーカスしたデザインを提供しています。
設立 | 2008年7月 |
資本金 | 10,000,000円 |
所在地 | 京都市下京区六軒通高瀬川筋東入早尾町164番地2 |
URL | https://mefilas.com/ |
株式会社SPC
株式会社SPCは、採用に関する多くの制作に強みを持ち、「採用専門サイト制作.com」を運営する制作会社です。
採用サイトやパンフレット制作に加えて、採用ブランディングや撮影インタビュー・動画制作などを包括的なプロデュースを依頼でき、新卒、中途採用向けのサイト制作からLP制作まで幅広い業務に対応しています。
設立 | 平成24年9月(2012年9月) |
資本金 | 3,000万円 |
所在地 | 東京都渋谷区恵比寿西2丁目3-13 武田第一ビル302 |
URL | https://spc-jpn.co.jp/ |
株式会社イッパイアッテナ
株式会社イッパイアッテナは東京都武蔵野市に拠点を置く制作会社で、Web制作の他に、サイト運用代行も請け負っています。
イッパイアッテナ自体が、自社ブランディングによる採用活動が得意な会社なので、クライアントの魅力や訴求ポイントを正確にユーザーに伝えられるような採用サイトの構築ができます。
実績として、大手エネルギー会社や新進気鋭のシステム開発会社、人気の飲食店などの採用サイトの制作・運用などがあります。
イッパイアッテナの最大の強みは、クライアントの「想い」を形にできるディレクション力とデザイン力です。ニーズに応えるためヒアリングや業界分析を徹底した上で、最適なデザインを提案しています。
デザイン力や、それに必要な問題解決力・企画力は業界屈指のクオリティを誇ります。
また、思っていた仕上がりと異なることを防ぐために、ヒアリングから実装までの工程を見える化している点も特徴の一つです。
設立 | 2019/04 |
所在地 | 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-26-1 JK吉祥寺ビルB1F-02 |
URL | https://ippaiattena.co.jp/ |
株式会社hypex
株式会社hypexは、採用を通じて事業成長を目指すクライアントへデジタルを中心としたコミュニケーション設計を行う制作会社です。
企業の土壌となる組織やカルチャーを伝えるための採用サイト制作を行なっており、採用サイトのみではなく採用オウンドメディア、採用LP、コーポレートサイト一体型採用サイトなど幅広く対応しています。
具体的なコンテンツの企画から、求人ライティング、写真・動画撮影も可能で会社のイメージに合わせて「かっこいい」「おもしろい」だけではない、候補者を動かす採用サイト制作を強みとしています。
設立 | 2019年12月5日 |
資本金 | 7,500,000円(資本準備金含む) |
所在地 | 東京都渋谷区渋谷3-26-16 第五叶ビル5F |
URL | https://hypex.jp/ |
株式会社揚羽
株式会社揚羽は、戦略策定からクリエイティブ、顧客体験・理念浸透まで一気通貫で支援する制作会社です。
500社を超える採用ブランディング支援の実績があり、長年のノウハウと採用市場への洞察を活かし、学生や求職者にとって選ばれるブランドを構築するための支援を提供しています。
研修などのイベント施策やクリエイティブツールの制作も行なっており、採用メインパンフレットや説明会スライド・資料デザインなどのグラフィックデザインから社員紹介ドキュメンタリーやプロジェクトストーリーなどの動画コンテンツの制作まで状況に合わせて制作を行なっています。
設立 | 2001年8月 |
資本金 | 2億7899万円(2023年9月30日時点) |
所在地 | 東京都中央区八丁堀2丁目12-7 ユニデンビル3F |
URL | https://www.ageha.tv/ |
ジャンプ株式会社
ジャンプ株式会社は、採用向けのコンサルティングとブランディングを主軸にクライアントの採用戦略を構築する制作会社です。
独自に開発したフレームワークを活用して、クライアントそれぞれの独自性のある採用戦略を構築することができ、実際に多くの企業の採用活動を成功に導いてきた実績があります。
「自社の魅力がわからない」「採用したい人材が集まらない」「採用競合に競り負ける」というクライアントの採用したい人材に振り向いてもらうための戦略的な情報発信をサポートしてくれます。
設立 | 2008年 5月30日 |
資本金 | 1,000万円 |
所在地 | 東京都新宿区市谷本村町3-19 千代田ビル4階 |
URL | https://jumpers.jp/ |
株式会社WWG
株式会社WWGは、愛知県名古屋市を拠点に親身な対応と制作で、企業の魅力を最大限に引き出したサイトを制作する会社です。
中小企業のサイトを中心に製造や飲食、医療、士業などの幅広い業界において、700社以上と実績が豊富です。採用に特化したサイト、indeedに連携した特設サイトにも制作実績があります。
特にBtoB企業のコーポレートサイトや採用コンテンツ制作に強みを持ち、ブランディングや集客、人材不足などの困り事を解決するために、クライアントの想いに寄りそったWebサイト制作を行っています。
設立 | 2009年11月 |
資本金 | 2百万円 |
所在地 | 愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館 5F(総合受付、企画開発部) 9F(制作オフィス) |
URL | https://wwg.co.jp/ |
アコーダー株式会社
アコーダー株式会社は、「長期的にお客様に寄り添い、潜在的な価値を引き出すクリエイティブパートナー」というコンセプトのもと、幅広いクリエイティブを提供するWeb制作会社です。
社内ではアートディレクター・デザイナー・プランナー・進行管理など、 得意分野を持ったスタッフたちが案件ごとにプロジェクトチームを組んでおり、 戦略や企画から、最終的なアウトプットに至るまでワンストップで提案を行ってくれます。
採用サイト制作では理念やミッションビジョンをビジュアルで表現し、求職者に対してどう見せることが効果的か、客観的視点を持って制作を行なっています。
設立 | 昭和34年4月3日 |
資本金 | 10,000,000円 |
所在地 | 大阪市中央区内本町2-4-16 |
URL | https://www.accorder.co.jp/ |
株式会社ベイジ
株式会社ベイジは、BtoBに特化したWeb制作会社です。
BtoBに特化しているWeb制作会社のため、企画設計からCMS構築、運用まで、BtoBに最適化したホームページの制作やマーケティング戦略のサポートを提供しています。
採用サイトに特化したウェブ制作のサービスを提供しており、クライアントの採用課題を理解し方針を整理する戦略フェーズを重視した制作を行なっています。
設立 | 2010年1月6日 |
資本金 | 5,000,000円 |
所在地 | 東京都世田谷区代田6-6-1 TOKYU REIT下北沢スクエア 3F |
URL | https://baigie.me/ |
株式会社ジーピーオンライン
株式会社ジーピーオンラインは、多岐にわたる業界の企業にWebソリューションを提供してきた実績のある企業です。
「Marketing, Technology, Creativity」それぞれ3つの領域を自由に組み合わせることにより、独自の強みを発揮できる仕組みを社内で構築しています。
採用サイト制作では、採用マーケティングと採用ブランディングの両面からバランス良く効果的に活用して、求職者の母集団形成とマッチング精度の向上を支援しています。
設立 | 2001年5月30日 |
資本金 | 6,000万円 |
所在地 | 東京都新宿区新宿1丁目6-3 新宿御苑フロント8F |
URL | https://www.gpol.co.jp/ |
Web制作会社に依頼する費用の目安
Webサイト制作を依頼する際の費用目安は、LPやECサイト、コーポレートサイトといったWebサイトの種類や、ページ規模によって変動します。
ページ数で見積もった場合の費用相場は、以下の表の通りです。
小規模サイト | 10ページ程度 | 約40万円~130万円 |
中規模サイト | 30~50ページ程度 | 約80万円~170万円 |
大規模サイト | 100ページ程度 | 約150万円~320万円 |
小規模サイト(10ページ程度)
小規模サイトは、サイトそのもので集客したり、問い合わせなどの成果を生み出すことが難しいページ数のサイトです。
集客やお問い合わせを目指すよりも、企業情報や事業案内、製品情報などの概要をメインに掲載して、ページ数をコンパクトにまとめる場合が多いです。
企業にとって最小限の情報を公開するのみの場合は、CMS(コンテンツ管理システム)による記事更新機能などは導入せず、コンテンツの追加や軽微な修正は制作会社に都度更新依頼を出すことになります。
CMSを導入したり、追加機能を実装したりする時は、別途追加費用がかかります。またデザインもあらかじめ用意されたテンプレートで制作する会社が多く、オリジナルデザインでの制作にも別途費用がかかる可能性があります。
とにかく費用をかけないで、必要な内容だけまとめられたWebサイト制作を依頼したい場合は、10ページ程度のページ数であれば安い費用で実現可能です。
中規模サイト(30〜50ページ程度)
中規模サイトの場合は、CMSや独自機能が導入されており、自社製品の紹介ページや、採用情報のページも作り込まれているケースが多くなります。
CMSによる記事追加時のカテゴリ分けやベースとなるテンプレートの最適化など、細かい部分を作り込んでいくと追加費用がかかります。
また、中規模サイトを作ることになる企業は既存のサイトが存在しており、リニューアルという形で制作を行うケースも少なくありません。リニューアルの場合も、改善の内容次第ではページそのものを作り替えることになるため、結果的に安価にはならないことが多いです。
大規模サイト(100ページ以上)
大規模サイトになると、企業が取り扱う製品やサービス、ブランドも多くなるため、それぞれの紹介ページ数はさらに増加します。
CMSはもちろん、自社サイト内で製品やサービスの予約購入ができるECサイト機能を持たせるケースもあり、制作内容によって費用感も大きく変わります。
また、脆弱性によるセキュリティリスクを回避するためにも、利用するCMSの選定やセキュリティ対策に注力する必要があるため、ページ数やマーケティング面以外でも費用が高くなる傾向にあります。
Webサイト制作のコストを抑えたいなら
もし、上記のような費用感が予算と合わない場合には、定額制のWebサイト制作サービスの利用を検討してみることもおすすめです。
サービスにもよりますが、例えばsaisaiというサービスでは、あらかじめ用意されたテンプレートの中からWebサイトの設計を決め、デザインはオリジナルでサイトを作ることができます。採用サイトのテンプレートもあり、一から制作会社にオリジナルで頼むよりも初期費用を抑えることができるので、自分が求めているWebサイトと合うかどうか知るためにも、まずは一度相談してみてもいいかもしれません。
まとめ
いかがでしたか?
今回は作りたいWebサイトに合った制作会社を選ぶために、Web制作の流れや採用サイトの制作に失敗しないためのポイント、採用サイトが得意なおすすめの制作会社をご紹介しました。
Webサイトは制作して公開すれば終わりというわけではなく、その後の保守・運用も重要です。解決したい課題やサイトの目的を明確にして、問題を解決してくれる制作会社やプランを探しましょう。
それでも制作会社を選ぶ上で迷ってしまったり、そもそもWebを使って何をしたらいいかわからなかったりでお悩みの方には、下記より15分の無料相談も受付中です。Webに関わるお悩みごとなら何でも相談していただけますので、ぜひお気軽にご相談ください。