- 不動産業界のWebサイト制作を依頼したいが、どこに頼めばいいかわからない…
- 安心して依頼できる制作会社が知りたい
このようなお悩みを抱える方は多いのではないでしょうか?
Web制作会社は国内に溢れるほど存在しますが、それぞれの強みや得意とする業種、制作過程などが会社によって大きく異なります。そのため、自分が作りたいWebサイトに合った制作会社を選ぶ必要があります。
そこで今回の記事では、Web制作会社を選ぶ時のポイントや、不動産業界のホームページが得意なおすすめの制作会社をご紹介していきます。
目次
Webサイト制作の流れ
制作したいWebサイトの規模や内容にもよりますが、サイトを作るときはおおまかに以下のような流れで進んでいきます。
まずはWebサイトの目的・ターゲット層の設定を行ないます。その後、競合他社のリサーチや自社が掲載するべき情報の整理などをまとめて、Webサイトの企画を立案します。
企画の段階でサイトの方向性を定めておくことで、以降の制作フェーズにおける業務効率化や、認識齟齬の防止につながります。企画内容に問題がないようであれば、各項目に掛かる工数などを算出して、見積書を作成します。
企画・見積もり工程が完了したら、実際のWebサイトの制作段階に入ります。サイトを訪れたターゲットに対してどのような体験をしてもらうか、訪れた人の使いやすさを意識したサイト設計を行います。
サイト設計後は、設計内容をもとにデザインを制作して、コーディング工程に入ります。コーディング後はサイト内のデザインや機能に不具合がないかテストを行い、問題をすべて解消できれば公開です。
Webサイトは、公開して終わりではありません。公開後のコンテンツ更新や利用しているCMSのアップデートに伴って、新たに不具合が発生する可能性があり、監視・対応を行う必要があります。
また、Webサイト経由でのお問い合わせや資料請求の機会を増やすには、継続的なマーケティング施策としてSNSの運用やWebサイトのアクセス解析などを行う必要があります。
Webサイト制作に失敗しないためのポイント
失敗しないWeb制作のためには、Webサイトの見た目をデザインする手前の段階の、要件定義と呼ばれる「こんなWebサイトを作りたい」という具体的なゴールのすり合わせが非常に重要です。
Web制作では「制作のプロにお願いしているのだから、期待通りのものが出来上がるだろう」と思われがちですが、この過程を怠ると、イメージと違うWebサイトが出来上がったり、Webサイトの制作自体が意味のないものになったりしてしまいます。
こうした事態を防ぐために依頼者側ができることとしては、以下のようなことがあります。
1:Webサイトの目的を明確にしておく
まずは、Web制作の目的を明確にしておきましょう。会社によってWebサイトを制作する目的はさまざまです。
Webサイトを制作する目的の一例
- 商品やサービスを幅広く提供するために、それらの製品を周知させたい
- 信頼性を確保するために、会社の情報を公に発信したい
- 優秀な人材を確保するために、求人情報を掲載したい
- 新規取引先獲得のために、活動実績などを掲載したい
これらの目的によって、Webサイトが持つべき機能やデザインは大きく変わってきます。
あらかじめ目的を明確にしておかなければ、制作側も漠然としたイメージで制作に取り掛かることになり、本来求めている機能やデザインでないページが出来上がってしまう場合があります。
2:Webサイトのターゲットを明確にしておく
目的を明確にしたら、続けてターゲットも明確にしましょう。ここでいうターゲットとは、Webサイトを見るユーザー層を指します。
ターゲットを明確にすることで、何をサイトに掲載すればよいのかが決めやすくなります。サイトを見てほしい人物像を、客観的かつ細やかに考えてみましょう。
例)英会話教室のホームページ
例えば、英会話教室のホームページを作る場合は、次のような人物像が思い浮かぶかもしれません。
- 年齢は20代
- 英語力はメジャーな単語が読める程度
- 海外旅行に行きたいので、日常会話ができるレベルの英語力を身につけたい
英会話教室に通おうと考えている人は、当然英語を習いたい人です。英語を習いたい理由は「海外旅行に行きたい」や「英語圏の友人を作りたい」など、さまざまに考えられます。
今回のような「海外旅行に行きたいから日常会話を身につけたい」という層にサイトを見てもらい、資料請求や入会へ繋げるためには「海外で通用する日常会話ができるレベルまで、丁寧にサポートします」というような内容をサイト内に掲載して、興味を示してもらうことが重要です。
細かいターゲット設定をいくつか行い、Webサイトのデザインや機能によってそれらが体現できれば、宣伝、集客に効果のあるWebサイトとなります。
3:要件定義をおろそかにしない制作会社を選ぶ
「要件定義」とは、Webサイトを作る上での目的や解決したい課題をすり合わせる作業のことです。
さまざまな制作会社がありますが、中には軽く打ち合わせを挟んだだけでいきなりデザインの制作から始める会社なども多くあるのが現状です。
Webサイトの制作はよく「家を建てること」に例えられることが多いですが、家を建てるときにいきなりペンキから塗り始めたりはしないのと同じで、Webサイトをつくるときにもまずきちんとどんな家にしたいのかを話し合い、必ず設計図から作り始めることが重要です。
制作会社を見極めるときのポイント
制作会社を選ぶ際には、コーポレートサイトや制作実績を載せたポートフォリオなどにきちんとした制作プロセスを載せている会社であると安心です。
本メディアを運営する株式会社イッパイアッテナは、Webサイトをつくりたいお客様の課題解決から一緒に考え、ビジュアルデザインに落とし込むまでの過程を大切にしている会社です。
デザインをする上で大切にしている考え方をコーポレートサイトに載せているので、よければ覗いてみてください。
不動産業界のホームページが得意なWeb制作会社8選
ここからは、不動産業界のホームページが得意なWeb制作会社をご紹介します。どの会社も実績が豊富なので、それぞれの特徴を見比べてぜひ参考にしてみてください。
ドコドア株式会社
ドコドア株式会社は、Webサイト制作とマーケティング支援で集客・採用課題を解決するWeb制作会社です。
スタートアップから上場企業、学校、官公庁までBtoB、BtoC問わず、ホームページのリニューアルやSEO対策、広告・SNS運用、MEO対策、SFA・MAの導入支援まで幅広いサービスを提供しており、その制作実績は1,600社以上に昇っています。
WordPressを使用したホームページの制作プランが4つ用意されているため、予算とニーズに合わせた制作を依頼することが可能です。
設立 | 2011年2月 |
資本金 | 170,600,000円(資本準備金含む) |
所在地 | 新潟県新潟市中央区笹口 1-2 2F |
URL | https://docodoor.co.jp/ |
株式会社メイクスビュー
株式会社メイクスビューは、不動産ホームページ制作サービス「PENGUIN2」を運営している会社です。
「PENGUIN2」は、不動産物件連動型ホームページ制作サービスとしてコンバーターシステムと連動することで、新規入力やメンテナンスの手間を要することなく、ホームページの運営が可能となっているサービスです。
また納品後に修正・追加などのいわゆるブラッシュアップが月額定額で依頼し放題となっていて、ホームページが常に最新の状態へアップロードできるようになっています。
設立 | 2015年10月 |
資本金 | 1,000万円 |
所在地 | 大阪府大阪市北区西天満3-1-6 辰野西天満ビル2F |
URL | https://penguin2.jp/ |
株式会社イッパイアッテナ
株式会社イッパイアッテナは東京都武蔵野市に拠点を置く制作会社で、Web制作の他に、サイト運用代行も請け負っています。
イッパイアッテナの最大の強みは、クライアントの「想い」を形にできるディレクション力とデザイン力です。ニーズに応えるためヒアリングや業界分析を徹底した上で、最適なデザインを提案しています。
デザイン力や、それに必要な問題解決力・企画力は業界屈指のクオリティを誇ります。
不動産業界のホームページの実績も多く、低価格帯でのサイト制作も可能で、月額サブスク型のホームページ制作サービス「saisai」では、あらかじめ用意されたテンプレートの中からWebサイトの設計を選び、デザインはオリジナルでサイトを作ることができます。
設立 | 2019/04 |
所在地 | 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-26-1 JK吉祥寺ビルB1F-02 |
URL | https://ippaiattena.co.jp/ |
株式会社ディープ
株式会社ディープは、創業26年の不動産会社専門のホームページ制作会社です。
テンプレートデザインを使用したコストを抑えやすいサービスからオリジナルデザインでのサイト制作まで、クライアントの課題とニーズに合わせて選ぶことができます。
不動産業界に特化しているため、どのようなことをホームページに掲載しないと宅建業法違反になるかを把握した上で制作を進めるパートナーになってくれます。
設立 | 1999年10月 |
資本金 | 1,200万円 |
所在地 | 東京都江東区青海2-7-4 theSOHO 630号室 |
URL | https://www.deep-deep.jp/ |
株式会社いえらぶGROUP
株式会社いえらぶGROUPは、不動産業界に特化した「反響獲得に強い」ホームページ制作を得意とする会社です。
全国15,000社の不動産会社と取引してきた実績から、賃貸・売買の集客サイトだけでなく、フランチャイズの総合サイトやコーポレートサイトなどの制作も可能となっています。
また、LPO対策など「物件名」のような具体的なキーワードで情報収集している購買意欲の高いユーザーの集客サポートも提供しています。
設立 | 2008年1月 |
資本金 | 38,250,000円 |
所在地 | 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル24階 |
URL | https://ielove-cloud.jp/hp/ |
グロフィールド株式会社
グロフィールド株式会社は、住宅・不動産関連のWebサイト制作、Webシステム開発を得意としている制作会社です。
住宅・不動産関連の制作実績はもちろん、コーポレートサイト、リクルートサイト、ECサイトなど幅広い分野のホームページが制作でき、完全オーダーメイドでクライアントの要望に合わせたサイト制作と、初期費用を抑えられるテンプレート型サイトが用意されています。
1,000以上の豊富な制作実績から培ったノウハウで成果につながりやすいWebサイトを提供しています。
設立 | 2008年6月 |
資本金 | 1,000万円 |
所在地 | 富山県富山市 向新庄町2丁目16-25 |
URL | https://www.grofield.jp/ |
株式会社サービシンク
株式会社サービシンクは、クライアントの事業・サービスをトコトン考えクライアントが気付かない改善点まで見抜き事業課題を解決する制作会社です。
Web制作の戦略パートナーとして、プランニングから制作・開発、その後の運用や改善、教育支援に至るまで幅広く支援しています。
制作実績の8〜9割は不動産関連サービスのWeb制作・スクラッチ開発で、不動産業界独自のシステムやルール、業務フローなどを理解して戦略提案から制作実装までサポートしてくれます。
設立 | 2010年1月12日 |
資本金 | 3,000,000円 |
所在地 | 東京都新宿区新宿1-10-3 太田紙興(オオタカミコウ)新宿ビル6F |
URL | https://servithink.co.jp/ |
株式会社KOP
株式会社KOPは、経営全体を視野に入れたWebコンサルティングを強みに、新たな顧客獲得を生み出し、売上強化に繋げる制作会社です。
Web担当者またはIT事業部が不在のクライアント・企業のために目的の達成のための企画から提供してもらえます。
オウンドメディア制作でも自社に何をいつまでにもたらしたいのかという「計画」から、それを実現するための「戦略」の立案、さらにその戦略にそった業務の遂行まで一貫してサポートしています。
設立 | 2017年9月 |
資本金 | 2,000,000円 |
所在地 | 東京都大田区羽田1丁目6番13号 |
URL | https://www.kop.co.jp/ |
株式会社GIG
「テクノロジーとクリエイティブで、セカイをより良くする」というミッションのもと、クリエイティブ制作を行う東京都中央区にあるWeb制作会社です。
戦略立案、ペルソナ分析、競合分析、編集部体制、コンセプトワーク、SEO対策、内部構想など、新規Web制作、リニューアルプロジェクトの上で基盤となる設計段階を強みとしています。
デジタルマーケティングに対する知見も豊富で、プロジェクト全体をプロデュースすることができます。
設立 | 2017年4月 |
資本金 | 1億7,665万円 |
所在地 | 東京都中央区日本橋浜町1-11-8 ザ・パークレックス日本橋浜町 4階 |
URL | https://giginc.co.jp/ |
Web制作会社に依頼する費用の目安
Webサイト制作を依頼する際の費用目安は、LPやECサイト、コーポレートサイトといったWebサイトの種類や、ページ規模によって変動します。
ページ数で見積もった場合の費用相場は、以下の表の通りです。
小規模サイト | 10ページ程度 | 約40万円~130万円 |
中規模サイト | 30~50ページ程度 | 約80万円~170万円 |
大規模サイト | 100ページ程度 | 約150万円~320万円 |
小規模サイト(10ページ程度)
小規模サイトは、サイトそのもので集客したり、問い合わせなどの成果を生み出すことが難しいページ数のサイトです。
集客やお問い合わせを目指すよりも、企業情報や事業案内、製品情報などの概要をメインに掲載して、ページ数をコンパクトにまとめる場合が多いです。
企業にとって最小限の情報を公開するのみの場合は、CMS(コンテンツ管理システム)による記事更新機能などは導入せず、コンテンツの追加や軽微な修正は制作会社に都度更新依頼を出すことになります。
CMSを導入したり、追加機能を実装したりする時は、別途追加費用がかかります。またデザインもあらかじめ用意されたテンプレートで制作する会社が多く、オリジナルデザインでの制作にも別途費用がかかる可能性があります。
とにかく費用をかけないで、必要な内容だけまとめられたWebサイト制作を依頼したい場合は、10ページ程度のページ数であれば安い費用で実現可能です。
中規模サイト(30〜50ページ程度)
中規模サイトの場合は、CMSや独自機能が導入されており、自社製品の紹介ページや、採用情報のページも作り込まれているケースが多くなります。
CMSによる記事追加時のカテゴリ分けやベースとなるテンプレートの最適化など、細かい部分を作り込んでいくと追加費用がかかります。
また、中規模サイトを作ることになる企業は既存のサイトが存在しており、リニューアルという形で制作を行うケースも少なくありません。リニューアルの場合も、改善の内容次第ではページそのものを作り替えることになるため、結果的に安価にはならないことが多いです。
大規模サイト(100ページ以上)
大規模サイトになると、企業が取り扱う製品やサービス、ブランドも多くなるため、それぞれの紹介ページ数はさらに増加します。
CMSはもちろん、自社サイト内で製品やサービスの予約購入ができるECサイト機能を持たせるケースもあり、制作内容によって費用感も大きく変わります。
また、脆弱性によるセキュリティリスクを回避するためにも、利用するCMSの選定やセキュリティ対策に注力する必要があるため、ページ数やマーケティング面以外でも費用が高くなる傾向にあります。
Webサイト制作のコストを抑えたいなら
もし、上記のような費用感が予算と合わない場合には、定額制のWebサイト制作サービスの利用を検討してみることもおすすめです。
サービスにもよりますが、例えばsaisaiというサービスでは、あらかじめ用意されたテンプレートの中からWebサイトの設計を決め、デザインはオリジナルでサイトを作ることができます。定額制のサービスであれば初期費用を抑えることができるので、自分が求めているWebサイトと合うかどうか知るためにも、まずは一度相談してみてもいいかもしれません。
まとめ
いかがでしたか?
今回は作りたいWebサイトに合った制作会社を選ぶために、Web制作会社を選ぶ時のポイントやWebサイト制作に失敗しないための着眼点、不動産業界のホームページが得意な制作会社をご紹介しました。
Webサイトは制作して公開すれば終わりというわけではなく、その後の保守・運用も重要です。解決したい課題やサイトの目的を明確にして、問題を解決してくれる制作会社やプランを探しましょう。
それでも制作会社を選ぶ上で迷ってしまったり、そもそもWebを使って何をしたらいいかわからなかったりでお悩みの方には、下記より15分の無料相談も受付中です。Webに関わるお悩みごとなら何でも相談していただけますので、ぜひお気軽にご相談ください。