- ホームページ制作を依頼したいが、どこに頼めばいいかわからない…
- 安心して依頼できるホームページの制作会社が知りたい
このようなお悩みを抱える方は多いのではないでしょうか?
ホームページ制作会社は国内に溢れるほど存在しますが、それぞれの強みや得意とする業種、デザインなどが会社によって大きく異なります。そのため、自分が作りたいホームページに合った制作会社を選ぶ必要があります。
そこで今回の記事では、ホームページ制作においての注意点や、武蔵野市にあるホームページ制作会社をご紹介していきます。
目次
ホームページ制作の流れ
制作したいページの規模や内容にもよりますが、ホームページを作るときはおおまかに以下のような流れで進んでいきます。
まずはホームページの目的・ターゲット層の設定を行ないます。その後、競合他社のリサーチや自社が掲載するべき情報の整理などをまとめて、ホームページの企画を立案します。
企画の段階でホームページの方向性を定めておくことで、以降の制作フェーズにおける業務効率化や、認識齟齬の防止につながります。企画内容に問題がないようであれば、各項目に掛かる工数などを算出して、見積書を作成します。
企画・見積もり工程が完了したら、実際のホームページの制作段階に入ります。ページを訪れたターゲットに対してどのような体験をしてもらうか、訪れた人の使いやすさを意識したページ設計を行います。
ページ設計後は、設計内容をもとにデザインを制作して、コーディング工程に入ります。コーディング後はページ内のデザインや機能に不具合がないかテストを行い、問題をすべて解消できれば公開です。
ホームページは、公開して終わりではありません。公開後のコンテンツ更新や利用しているCMSのアップデートに伴って、新たに不具合が発生する可能性があり、監視・対応を行う必要があります。
また、ホームページ経由でのお問い合わせや資料請求の機会を増やすには、継続的なマーケティング施策としてSNSの運用やホームページのアクセス解析などを行う必要があります。
ホームページ制作に失敗しないためのポイント
失敗しないホームページ制作のためには、ホームページの見た目をデザインする手前の段階の、要件定義と呼ばれる「こんなホームページを作りたい」という具体的なゴールのすり合わせが非常に重要です。
ここで重要なのは、ホームページを通して何を解決したいのかを具体的に定義することです。ただ「おしゃれなホームページを作りたい」というだけだと、見た目は良くても集客効果のないホームページが出来上がったり、ホームページの制作自体が意味のないものになったりしてしまいます。
こうした事態を防ぐために依頼者側ができることとしては、以下のようなことがあります。
1:ホームページの目的を明確にしておく
まずは、ホームページ制作の目的を明確にしておきましょう。会社によってWebサイトを制作する目的はさまざまです。
ホームページを制作する目的の一例
- 商品やサービスを幅広く提供するために、それらの製品を周知させたい
- 信頼性を確保するために、会社の情報を公に発信したい
- 優秀な人材を確保するために、求人情報を掲載したい
- 新規取引先獲得のために、活動実績などを掲載したい
これらの目的によって、ホームページが持つべき機能やデザインは大きく変わってきます。
あらかじめ目的を明確にしておかなければ、制作側も漠然としたイメージで制作に取り掛かることになり、本来求めている機能やデザインでないページが出来上がってしまう場合があります。
2:ホームページのターゲットを明確にしておく
目的を明確にしたら、続けてターゲットも明確にしましょう。ここでいうターゲットとは、ホームページを見るユーザー層を指します。
ターゲットを明確にすることで、何をページに掲載すればよいのかが決めやすくなります。ページを見てほしい人物像を、客観的かつ細やかに考えてみましょう。
例)英会話教室のホームページ
例えば、英会話教室のホームページを作る場合は、次のような人物像が思い浮かぶかもしれません。
- 年齢は20代
- 英語力はメジャーな単語が読める程度
- 海外旅行に行きたいので、日常会話ができるレベルの英語力を身につけたい
英会話教室に通おうと考えている人は、当然英語を習いたい人です。英語を習いたい理由は「海外旅行に行きたい」や「英語圏の友人を作りたい」など、さまざまに考えられます。
今回のような「海外旅行に行きたいから日常会話を身につけたい」という層にページを見てもらい、資料請求や入会へ繋げるためには「海外で通用する日常会話ができるレベルまで、丁寧にサポートします」というような内容をページ内に掲載して、興味を示してもらうことが重要です。
細かいターゲット設定をいくつか行い、ホームページのデザインや機能によってそれらが体現できれば、宣伝、集客に効果のあるホームページとなります。
3:要件定義をおろそかにしない制作会社を選ぶ
「要件定義」とはホームページを作る上での目的や解決したい課題をすり合わせる作業のことです。
さまざまな制作会社がありますが、中には軽く打ち合わせを挟んだだけでいきなりデザインの制作から始める会社なども多くあるのが現状です。
ホームページの制作はよく「家を建てること」に例えられることが多いですが、家を建てるときにいきなりペンキから塗り始めたりはしないのと同じで、ホームページをつくるときにもまずきちんとどんな家にしたいのかを話し合い、必ず設計図から作り始めることが重要です。
制作会社を見極めるときのポイント
制作会社を選ぶ際には、コーポレートサイトや制作実績を載せたポートフォリオなどにきちんとした制作プロセスを載せている会社であると安心です。
本メディアを運営する株式会社イッパイアッテナは、Webサイトをつくりたいお客様の課題解決から一緒に考え、ビジュアルデザインに落とし込むまでの過程を大切にしている会社です。
デザインをする上で大切にしている考え方をコーポレートサイトに載せているので、よければ覗いてみてください。
武蔵野市にあるホームページ制作会社7選
ここからは武蔵野市に拠点を置くホームページ制作会社を7つ紹介します。
株式会社イッパイアッテナ
株式会社イッパイアッテナは東京都武蔵野市に拠点を置く制作会社で、Web制作の他に、サイト運用代行も請け負っています。
吉祥寺が大好きな代表が、吉祥寺らしいWeb制作会社を作りたいという想いもあって設立した会社ですので、吉祥寺らしい遊び心にあふれています。
株式会社イッパイアッテナの最大の強みは、クライアントの「想い」を形にできるディレクション力とデザイン力です。ニーズに応えるためヒアリングや業界分析を徹底した上で、最適なデザインを提案しています。
また、思っていた仕上がりと異なることを防ぐために、ヒアリングから実装までの工程を見える化している点も特徴の一つです。
設立 | 2019/04 |
所在地 | 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-26-1 JK吉祥寺ビルB1F-02 |
URL | https://ippaiattena.co.jp/ |
株式会社喜八屋
株式会社喜八屋は武蔵野市吉祥寺を拠点に、サービスの魅力を伝えるだけでなく、問合せ・申し込みにつながるデザインのホームページを制作するWeb制作会社です。
特にSNSを用いた集客提案が強みで、PRプランナーが心理学の要素を踏まえながら、アカウントの見せ方や問い合わせまでの導線設計といった細かい箇所までアドバイスをしてくれます。
設立 | 2021年3月25日 |
資本金 | 1,000,000円 |
所在地 | 東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目2−5 アスコ―ナミエビル 628 |
URL | https://kihachiya.co.jp/ |
株式会社バケモノ
株式会社バケモノは、Webサイトの三大アワードの一つ、「FWA (favourite website awards)」をはじめとしたデザインアワードを数多く受賞した経験をもつ武蔵野市中町の制作会社です。
社内は少数精鋭でクリエイター一人一人が高い技術力を持っており、建築家や写真家といった個人クリエイターから資本金数百億円といった有名大企業まで幅広い業界・業種のWebサイトを制作しています。
ビジネスのゴール設定から、理論に基づいた情報設計、公開後の支援・提案などプロジェクトを成功に導くために一貫したサポートを受けられます。
設立 | 2014年3月 |
資本金 | 10,000,000 円 |
所在地 | 東京都武蔵野市中町2-24-16 |
URL | https://baqemono.jp/ |
株式会社クラウドボックス
株式会社クラウドボックスは、グラフィックデザインとホームページ制作を得意としている武蔵野市に拠点を置く制作会社です。
遊園地や動物公園などのレジャー施設から、エンタメ系を中心に、様々な業界のデザイン・ホームページ制作の実績があります。
またWebライティングやブランディングなど得意な領域を持ったスタッフが揃っているのも魅力的で、企画からデザイン、システム構築までワンストップで対応してもらえます。
設立 | 2007年5月 |
資本金 | 3,000,000円 |
所在地 | 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-13-2F |
URL | https://www.cloud-box.com/ |
シンギ株式会社
シンギ株式会社は武蔵野市を拠点にウェブクリエイション&コンサルティングサービスを提供する制作会社です。
戦略立案に長けたマーケターやプランナーから、ライター、デザイナー、フォトグラファーといったクリエイティブ人材、コーダー、プログラマーなどのIT人材などの専門人材を組み合わせて、クライアントのWebサイトやオンラインシステムの企画・制作・運用をプロジェクトベースで行います。
また、「取材とライティングを任せたい」「コーディングだけしてほしい」「WordPressをカスタマイズしてほしい」など、一部のフェーズに特化したサービスの提供もあり、必要に合わせて支援を選択できるようになっています。
設立 | 2012年10月 |
所在地 | 東京都武蔵野市御殿山1丁目6-8 ムサシヤビル301 |
URL | https://sng.co.jp/ |
slowtime design株式会社
slowtime design株式会社は、「クライアント様の課題×エンターテイメント」をテーマに、Webサイトの企画・制作・運営、映像制作、SNS運用などを行う武蔵野市の制作会社です。
Webサイト制作に必要な素材(画像・動画・イラスト・広告バナー・コピー・テキストなど)の制作も依頼できるため、Webサイトのデザイン、コーディング、素材づくりまで一貫して対応してもらえます。
WordPress構築やECサイトのプラットフォーム「Shopify」を活用したECサイト構築にも対応しており、クライアントの目的やニーズに合わせたサイト制作が可能です。
設立 | 2010年9月3日 |
資本金 | 1,000,000円 |
所在地 | 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-34-22 田島ビル3F |
URL | https://slowtime-design.com/ |
ディーエムソリューションズ株式会社
ディーエムソリューションズ株式会社は、大手企業を含め1000社以上の制作を手がけてきたノウハウを活かし、質の高い制作を行う、武蔵野市に拠点を置く制作会社です。
クライアントのビジネスゴールを達成するために、サイトごとの課題に合わせ、SEO・コンテンツマーケティング・WEBサイト制作・広告運用など最適な施策を提供しています。
WordPress構築やオリジナルCMSの構築も得意としており、クライアントの運用体制に合った最適なCMSを提案してもらえます。
設立 | 平成16年9月15日 |
資本金 | 365,315,000円 |
所在地 | 東京都武蔵野市御殿山1-1-3 クリスタルパークビル2F |
URL | https://digital-marketing.jp/ |
ホームページ制作会社に依頼する費用の目安
ホームページ制作を依頼する際の費用目安は、LPやECサイト、コーポレートサイトといったWebサイトの種類や、ページ規模によって変動します。
ページ数で見積もった場合の費用相場は、以下の表の通りです。
小規模サイト | 10ページ程度 | 約40万円~130万円 |
中規模サイト | 30~50ページ程度 | 約80万円~170万円 |
大規模サイト | 100ページ程度 | 約150万円~320万円 |
小規模サイト(10ページ程度)
小規模サイトは、ホームページそのもので集客したり、問い合わせなどの成果を生み出すことが難しいページ数のサイトです。
集客やお問い合わせを目指すよりも、企業情報や事業案内、製品情報などの概要をメインに掲載して、ページ数をコンパクトにまとめる場合が多いです。
企業にとって最小限の情報を公開するのみの場合は、CMS(コンテンツ管理システム)による記事更新機能などは導入せず、コンテンツの追加や軽微な修正は制作会社に都度更新依頼を出すことになります。
CMSを導入したり、追加機能を実装したりする時は、別途追加費用がかかります。またデザインもあらかじめ用意されたテンプレートで制作する会社が多く、オリジナルデザインでの制作にも別途費用がかかる可能性があります。
とにかく費用をかけないで、必要な内容だけまとめられたホームページ制作を依頼したい場合は、10ページ程度のページ数であれば安い費用で実現可能です。
中規模サイト(30〜50ページ程度)
中規模サイトの場合は、CMSや独自機能が導入されており、自社製品の紹介ページや、採用情報のページも作り込まれているケースが多くなります。
CMSによる記事追加時のカテゴリ分けやベースとなるテンプレートの最適化など、細かい部分を作り込んでいくと追加費用がかかります。
また、中規模サイトを作ることになる企業は既存のサイトが存在しており、リニューアルという形で制作を行うケースも少なくありません。リニューアルの場合も、改善の内容次第ではページそのものを作り替えることになるため、結果的に安価にはならないことが多いです。
大規模サイト(100ページ以上)
大規模サイトになると、企業が取り扱う製品やサービス、ブランドも多くなるため、それぞれの紹介ページ数はさらに増加します。
CMSはもちろん、自社サイト内で製品やサービスの予約購入ができるECサイト機能を持たせるケースもあり、制作内容によって費用感も大きく変わります。
また、脆弱性によるセキュリティリスクを回避するためにも、利用するCMSの選定やセキュリティ対策に注力する必要があるため、ページ数やマーケティング面以外でも費用が高くなる傾向にあります。
ホームページ制作のコストを抑えたいなら
もし、上記のような費用感が予算と合わない場合には、定額制のホームページ制作サービスの利用を検討してみることもおすすめです。
サービスにもよりますが、例えばsaisaiというサービスでは、あらかじめ用意されたテンプレートの中からホームページの設計を決め、デザインはオリジナルでホームページを作ることができます。定額制のサービスであれば初期費用を抑えることができるので、自分が求めているホームページと合うかどうか知るためにも、まずは一度相談してみてもいいかもしれません。
まとめ
今回は作りたいWebサイトに合った制作会社を選ぶために、ホームページ制作に失敗しないためのポイントや武蔵野市を拠点にしているおすすめの制作会社、Web制作の費用についてご紹介しました。
Webサイトは制作して公開すれば終わりというわけではなく、その後の保守・運用も重要です。解決したい課題やサイトの目的を明確にして、問題を解決してくれる制作会社やプランを探しましょう。
それでも制作会社を選ぶ上で迷ってしまったり、そもそもWebを使って何をしたらいいかわからなかったりでお悩みの方には、下記より15分の無料相談も受付中です。Webに関わるお悩みごとなら何でも相談していただけますので、ぜひお気軽にご相談ください。