CPCとは?
CPCとは、Web広告をクリックする毎に発生する広告費のことで、クリックする毎に料金が発生する広告をCPC広告といいます。出稿してもクリックされなければ、料金が発生しないのが特徴です。ここからは、CPCについて以下の3点を詳しくご紹介します。
- CPCが決まる仕組み
- CPCの計算式
- CPMとの違い
まずはCPCについて理解し、運営中のCPC広告の現状を把握しましょう。
CPCが決まる仕組み
CPC(クリック単価)は、設定するキーワードによって料金が変わり、オークション形式で決定されます。リスティング広告では、広告内容に関連するキーワードを選び、そのキーワードを検索したユーザーに広告が表示されます。
ただし、全ての希望キーワードが利用できるわけではありません。競合より高い金額を提示することで、キーワードを「獲得」する必要があります。
キーワードの相場を左右する要素
- 競合が多いキーワード
需要が高いほど、競争が激しくなり、CPCも上がります。 - ユーザーのニーズが明確なキーワード
検索・クリックされやすいキーワードほど競争率が高く、費用が高騰しやすい傾向があります。
適切なCPCでキーワードを選ぶためには、競合の動向やターゲットユーザーのニーズを把握するのがよいでしょう。
CPCの計算式
CPC(クリック単価)は次の計算式で算出します:
CPC = 広告費 ÷ 獲得したクリック数
例えば、広告費が30,000円で、100回のクリックを獲得したい場合:
CPC = 30,000円 ÷ 100回 = 300円
この場合、100回のクリックを獲得するためにはCPCを300円以下に抑える必要があります。この計算を基に、目標クリック数や予算から適切なCPCを割り出すのが良いでしょう。
費用対効果の考え方
高額なCPCで目立つ広告を配信することで効果を高められる場合もありますが、クリック数が増えると広告費用も増加します。そのため、広告による利益と費用をバランス良く見極めることが重要です。特に、限られた予算内で成果を最大化するためには、適切なCPC設定が欠かせません。
CPMとの違い
CPM(Cost Per Mille)は「インプレッション単価」を指し、広告がユーザーに1,000回表示されるごとにかかる費用を表します。インプレッションとは、広告がユーザーに表示された回数のことです。
CPMは以下の計算式で算出します:
CPM =広告費 ÷ インプレッション × 1,000
例えば、広告費が50万円で、2,000回のインプレッションがあった場合:
CPM = 50万円 ÷ 2,000 × 1,000 = 25万円
CPMを活用するポイント
CPMが低いほど、効率的に広告を配信できているといえます。ただし、CPMだけに注目するのではなく、クリック率やCPCとのバランスも考慮するのが大切です。適切なキーワードを選定し、予算内で成果を最大化するよう心がけると良いでしょう。
CPC広告に取り組むメリットとデメリット
Web広告は不特定多数のユーザーだけでなく、商品のターゲット層にユーザーに絞って出稿できるため、効率よく商品の宣伝が可能です。CPC広告もWeb広告の一種ですが、取り組むうえではメリットだけでなくデメリットも存在します。
ここからはCPC広告に取り組む際のメリットやデメリットをご紹介します。CPC広告の運用を始める前に、メリットとデメリットのどちらも理解しておきましょう。
メリット
- サイトへのアクセス数を増やせる
CPC広告は、クリックされるまで費用が発生しないため、ユーザーに多くのインプレッションを与えることができます。その結果、サイトや商品の知名度向上に役立ち、アクセス数の増加が期待できます。 - 無駄な広告費がかからない
費用はクリックされたときのみ発生する仕組みなので、興味を持ったユーザーにだけ広告費をかけられます。これにより、広告予算を効率的に活用できます。 - 費用対効果がわかりやすい
クリック数に応じた料金体系のため、広告による成果が明確に把握できます。費用対効果を簡単に測定・管理できる点が大きなメリットです。
CPC広告は、無駄を省きながら確実に効果を出したい場合におすすめの手法です。
デメリット
- 広告予算が早く上限に達する可能性
CPC広告では、クリック数が増えるごとに費用が発生します。設定した予算を超えないようにするためには、定期的なクリック数のモニタリングが欠かせません。放置しておくと予算がすぐに上限に達してしまうことがあります。 - 競合が多いキーワードの高コスト化
競合が多いキーワードはCPCが高騰しやすく、少ないクリック数でも高額な費用がかかる場合があります。そのため、コストを抑えたい場合には競合が少なく、効果的なキーワードを選ぶ工夫が必要です。
CPC広告を効果的に活用するには、適切な予算管理とキーワード選定が重要です。長期的に成功させるためには、定期的な調整が求められるでしょう。
CPCが安いだけで選んではいけない3つの理由
CPC広告はクリック数に応じて料金が決まるため、通常の広告よりも安く済む可能性があります。しかし、CPCが安いからという理由のみで運用を始めることはおすすめできません。安いだけでは選んではいけない理由として、以下の3つがあげられます。
- 無駄なクリックが多い可能性がある
- インセンティブ目当てのユーザーが多い場合がある
- 広告枠を争う競合がいない
ここからは、3つの理由について詳しく解説します。
1.無駄なクリックが多い可能性がある
安いCPCでは、ユーザーが誤って広告をクリックしてしまうケースが増えることがあります。このようなクリックはページの内容を見ずに直帰されることが多く、コンバージョン(CV)にはつながりません。その結果、無駄な広告費がかかり、費用対効果が低下する恐れがあります。特に広告内容と関連性の低いキーワードを選ぶと、無駄なクリックが増える傾向にあります。そのため、広告内容に興味を持ちやすいユーザーが検索するキーワードを選ぶことが重要です。
2.インセンティブ目当てのユーザーが多い場合がある
CPC広告の中には、ポイント付与などのインセンティブがついているケースがあります。この場合、広告の商品やサービスに興味がないユーザーが、インセンティブ目当てでクリックする可能性があります。
その結果、クリック率は高まるものの、見込み客に届く前に広告予算の上限に達してしまい、CVにつながりにくくなります。安価なCPC広告を選ぶ際には、インセンティブの有無を確認することが重要です。
3.広告枠を争う競合がいない
競合がいないキーワードは、CPCが安くなりやすい傾向にあります。入札者がほかにいない場合、低い費用で広告枠を獲得できるため、一見すると有利に思えるでしょう。しかし、競合がいない状態は一時的である場合が多く、いつ新たな競合が参入してきても不思議ではありません。
その結果、当初は低コストで一番上に表示できていた広告が、競合の参入によって順位を奪われるケースも考えられます。競合の動向やキーワードの状況を定期的に確認し、必要に応じて入札額や戦略を見直すことが重要です。
CPCの費用を抑えて広告効果を上げる4つのコツ
CPCの費用を抑えて広告効果を上げるには、以下の4つのコツを意識するといいでしょう。
- 競合性の低いキーワードを選択する
- 広告戦略を明らかにする
- モバイルフレンドリーを意識する
- 除外キーワードを設定する
ここからは、上記4つのコツについて詳しく解決します。コツを掴んで効率よくCPC広告を運用しましょう。
1.競合性の低いキーワードを選択する
CPCを抑えたい場合、競合が少ないキーワードを選ぶことで、低料金で広告枠を獲得できる可能性があります。しかし、競合が少ないということは、検索される回数が少ないということでもあるため、ターゲット層に届かないリスクもあります。
そのため、競合が少なくてCPCが安いキーワードを選ぶ際は、完全にマイナーすぎるものは避け、ある程度検索される可能性のあるキーワードを選ぶようにしましょう。ターゲット層にリーチできるかどうかも考慮して、キーワード選定を行うことが大切です。
2.広告戦略を明確にする
CPC広告の最終的な目標は、CVの獲得です。ただ単に広告を出稿してCVを待つだけでは効率的な運用にはなりません。広告戦略を明確にすることで、より効果的に運用できます。
たとえば、CVを獲得したいのか、ブランドの知名度を上げたいのかによって、CPC広告の予算配分やターゲティング戦略は異なります。まずは、自社の目標をしっかりと定め、その目的に合わせた広告戦略を立てることが重要です。
3.モバイルフレンドリーを意識する
モバイルフレンドリーとは、スマートフォンでも快適に閲覧・操作できるサイトや広告のことです。パソコンとスマホでは画面サイズや操作方法が異なり、パソコン向けのデザインのままスマホで表示されると、ユーザーは操作しづらさや見づらさを感じ、離脱してしまう可能性があります。この結果、CVが増えにくくなります。
最近ではスマホを利用するユーザーが増えているため、広告デザインをモバイルフレンドリーにすることが、少ないクリック数で効果的にCVを獲得するポイントになります。CPC広告においても、ユーザーの利便性を高めることで広告の効果を最大化できるため、モバイル向けの最適化を行うことをおすすめします。
4.除外キーワードを設定する
除外キーワードとは、検索結果に広告を表示したくないキーワードを指定することです。たとえば、クリック率が高くてもコンバージョン率(CVR)が低いキーワードは、CPC広告で無駄なコストを発生させる原因になります。
除外キーワードを設定することで、クリックしてもCVにつながらないユーザーを排除でき、効率的にCPC広告を運用できます。広告はすべてのユーザーに表示する必要はなく、よりCVにつながりやすいターゲットを選定することが重要です。
CPCでよくある3つの質問
CPC広告を運用する際によくある質問として、以下の3つがあげられます。
- 広告効果指標としてCPCをどう捉えるべきですか?
- CPCが高騰している現在、大切なことは何ですか?
- Web広告における出稿時のポイントはありますか?
ここからは、それぞれの質問について詳しく解説していきます。
質問1.広告効果指標としてCPCをどう捉えるべきですか?
CPCは、クリック数やサイトへのアクセス数に関連する指標ですが、単独で評価するのではなく、CPA(顧客獲得単価)など他の指標と組み合わせて分析することが重要です。
CPCとCPAはどちらも低いほど広告運用が効率的であることを示しますが、両者には必ずしも比例関係があるわけではありません。たとえば、CPCが低くても、実際にはCVにつながっていない場合、CPAが高くなることがあります。したがって、CPCとCPAの両方のデータを確認し、運用状況を総合的に把握することが大切です。
質問2.CPCが高騰している現在、大切なことは何ですか?
現在、ECサイトの普及などによりCPCが高騰しています。広告は商品を宣伝するうえで重要な手段ですが、広告費が増大する中で、広告に依存せず新規顧客を獲得する方法を模索することも重要です。
具体的には、顧客との信頼関係を築く取り組みに力を入れることが求められます。特に、リピーターを増やすことが第一歩です。リピーターが増えれば、口コミなどを通じて広告に頼らず新規顧客を獲得できる状態を作り上げることが可能です。
質問3.Web広告における出稿時のポイントはありますか?
Web広告を出稿する際には、まず広告の目的とターゲットを明確にすることが重要です。最終的な目的はCVの獲得であることが多いですが、初期段階ではインプレッションを増やし、多くのユーザーに認知されることを目指して、段階的な目標を立てることもあります。
目的に応じて予算や使用するCPCも変わるため、運用前に広告戦略をしっかりと考え、現段階で達成したい目標を明確にしましょう。広告の効率的な運用には、商品を求めるターゲット層にしっかりと届けることが最も大切です。商品の特徴を理解し、その特徴にマッチしたターゲット層を見極めて、最適なCPCを設定しましょう。
まとめ
今回はCPCについて、取り組むメリットやデメリット、効果をあげるコツをご紹介してきました。Web広告の運用のなかでもCPC広告は費用を抑えやすく気軽に始めやすい傾向にあるでしょう。
しかし、予算やキーワードなどを考えずに運用するとかえって費用がかさみ、費用対効果が薄れる可能性があります。この記事を参考に、効果的なCPC広告の運用を目指してみてください。