- Webサイト制作を依頼したいが、どこに頼めばいいかわからない…
- 安心して依頼できる制作会社が知りたい
このようなお悩みを抱える方は多いのではないでしょうか?
Web制作会社は国内に溢れるほど存在しますが、それぞれの強みや得意とする業種、制作過程などが会社によって大きく異なります。そのため、自分が作りたいWebサイトに合った制作会社を選ぶ必要があります。
そこで今回の記事では、Web制作会社を選ぶ時のポイントや、東京都内にあるおすすめの制作会社をご紹介していきます。
Webサイト制作の流れ
制作したいWebサイトの規模や内容にもよりますが、サイトを作るときはおおまかに以下のような流れで進んでいきます。
まずはWebサイトの目的・ターゲット層の設定を行ないます。その後、競合他社のリサーチや自社が掲載するべき情報の整理などをまとめて、Webサイトの企画を立案します。
企画の段階でサイトの方向性を定めておくことで、以降の制作フェーズにおける業務効率化や、認識齟齬の防止につながります。企画内容に問題がないようであれば、各項目に掛かる工数などを算出して、見積書を作成します。
企画・見積もり工程が完了したら、実際のWebサイトの制作段階に入ります。サイトを訪れたターゲットに対してどのような体験をしてもらうか、訪れた人の使いやすさを意識したサイト設計を行います。
サイト設計後は、設計内容をもとにデザインを制作して、コーディング工程に入ります。コーディング後はサイト内のデザインや機能に不具合がないかテストを行い、問題をすべて解消できれば公開です。
Webサイトは、公開して終わりではありません。公開後のコンテンツ更新や利用しているCMSのアップデートに伴って、新たに不具合が発生する可能性があり、監視・対応を行う必要があります。
また、Webサイト経由でのお問い合わせや資料請求の機会を増やすには、継続的なマーケティング施策としてSNSの運用やWebサイトのアクセス解析などを行う必要があります。
Webサイト制作に失敗しないためのポイント
失敗しないWeb制作のためには、Webサイトの見た目をデザインする手前の段階の、要件定義と呼ばれる「こんなWebサイトを作りたい」という具体的なゴールのすり合わせが非常に重要です。
Web制作では「制作のプロにお願いしているのだから、期待通りのものが出来上がるだろう」と思われがちですが、この過程を怠ると、イメージと違うWebサイトが出来上がったり、Webサイトの制作自体が意味のないものになったりしてしまいます。
こうした事態を防ぐために依頼者側ができることとしては、以下のようなことがあります。
1:Webサイトの目的を明確にしておく
まずは、Web制作の目的を明確にしておきましょう。会社によってWebサイトを制作する目的はさまざまです。
Webサイトを制作する目的の一例
- 商品やサービスを幅広く提供するために、それらの製品を周知させたい
- 信頼性を確保するために、会社の情報を公に発信したい
- 優秀な人材を確保するために、求人情報を掲載したい
- 新規取引先獲得のために、活動実績などを掲載したい
これらの目的によって、Webサイトが持つべき機能やデザインは大きく変わってきます。
あらかじめ目的を明確にしておかなければ、制作側も漠然としたイメージで制作に取り掛かることになり、本来求めている機能やデザインでないページが出来上がってしまう場合があります。
2:Webサイトのターゲットを明確にしておく
目的を明確にしたら、続けてターゲットも明確にしましょう。ここでいうターゲットとは、Webサイトを見るユーザー層を指します。
ターゲットを明確にすることで、何をサイトに掲載すればよいのかが決めやすくなります。サイトを見てほしい人物像を、客観的かつ細やかに考えてみましょう。
例)英会話教室のホームページ
例えば、英会話教室のホームページを作る場合は、次のような人物像が思い浮かぶかもしれません。
- 年齢は20代
- 英語力はメジャーな単語が読める程度
- 海外旅行に行きたいので、日常会話ができるレベルの英語力を身につけたい
英会話教室に通おうと考えている人は、当然英語を習いたい人です。英語を習いたい理由は「海外旅行に行きたい」や「英語圏の友人を作りたい」など、さまざまに考えられます。
今回のような「海外旅行に行きたいから日常会話を身につけたい」という層にサイトを見てもらい、資料請求や入会へ繋げるためには「海外で通用する日常会話ができるレベルまで、丁寧にサポートします」というような内容をサイト内に掲載して、興味を示してもらうことが重要です。
細かいターゲット設定をいくつか行い、Webサイトのデザインや機能によってそれらが体現できれば、宣伝、集客に効果のあるWebサイトとなります。
3:要件定義をおろそかにしない制作会社を選ぶ
「要件定義」とは、Webサイトを作る上での目的や解決したい課題をすり合わせる作業のことです。
さまざまな制作会社がありますが、中には軽く打ち合わせを挟んだだけでいきなりデザインの制作から始める会社なども多くあるのが現状です。
Webサイトの制作はよく「家を建てること」に例えられることが多いですが、家を建てるときにいきなりペンキから塗り始めたりはしないのと同じで、Webサイトをつくるときにもまずきちんとどんな家にしたいのかを話し合い、必ず設計図から作り始めることが重要です。
制作会社を見極めるときのポイント
制作会社を選ぶ際には、コーポレートサイトや制作実績を載せたポートフォリオなどにきちんとした制作プロセスを載せている会社であると安心です。
本メディアを運営する株式会社イッパイアッテナは、Webサイトをつくりたいお客様の課題解決から一緒に考え、ビジュアルデザインに落とし込むまでの過程を大切にしている会社です。
デザインをする上で大切にしている考え方をコーポレートサイトに載せているので、よければ覗いてみてください。
東京にあるおすすめのWeb制作会社10選
ここからは、東京都内にあるおすすめの制作会社をご紹介します。どの会社も実績が豊富なので、それぞれの特徴を見比べてぜひ参考にしてみてください。
株式会社GIG
「テクノロジーとクリエイティブで、セカイをより良くする」というミッションのもと、クリエイティブ制作を行う東京都中央区にあるWeb制作会社です。
戦略立案、ペルソナ分析、競合分析、編集部体制、コンセプトワーク、SEO対策、内部構想など、新規Web制作、リニューアルプロジェクトの上で基盤となる設計段階を強みとしています。
デジタルマーケティングに対する知見も豊富で、プロジェクト全体をプロデュースすることができます。
資本金 | 1億7,665万円(資本準備金含む) |
所在地 | 東京都中央区日本橋浜町1-11-8 ザ・パークレックス日本橋浜町 4階 |
URL | https://giginc.co.jp/ |
株式会社エムハンド
株式会社エムハンドは、マーケティング戦略からプロモーションまで一貫してサポートを提供するWeb制作会社です。
ヒアリングから提案、デザイン、コーディングを含めた制作、公開後の保守・運用・更新までトータルサポートを提供しているため、制作から公開後まで安心して任せることができます。
サービスが持つ価値をあるべきカタチで最大限に可視化し、Webやデバイスの枠を越えた体験をエンドユーザーに届けることを目指した制作を行っています。
設立 | 2003年10月 |
資本金 | 5,995万円 |
所在地 | 東京都品川区東五反田1-8-12 小原サンデンビル6F |
URL | https://www.m-hand.co.jp/ |
株式会社イッパイアッテナ
株式会社イッパイアッテナは東京都武蔵野市に拠点を置く制作会社で、Web制作の他に、サイト運用代行も請け負っています。
イッパイアッテナの最大の強みは、クライアントの「想い」を形にできるディレクション力とデザイン力です。ニーズに応えるためヒアリングや業界分析を徹底した上で、最適なデザインを提案しています。
デザイン力や、それに必要な問題解決力・企画力は業界屈指のクオリティを誇ります。
また、思っていた仕上がりと異なることを防ぐために、ヒアリングから実装までの工程を見える化している点も特徴の一つです。
設立 | 2019/04 |
所在地 | 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-26-1 JK吉祥寺ビルB1F-02 |
URL | https://ippaiattena.co.jp/ |
株式会社LINICA
株式会社LINICAは、「直取引率97%」「リピート率85%」の実績を持つ老舗のWeb制作会社です。
元々はグラフィックの制作会社でしたが、国内でもいち早く企業のWebサイト制作を事業としてスタートしました。「理に適ったデザイン」というミッションのもと、お客様とユーザーを繋ぐ最適なデザインを作り続けています。
クライアントとともにどんなものを提供すればいいのかを、過去のデータと新しい技術を駆使して、とことん考えぬいてくれる心強いパートナーになってくれます。
設立 | 1994年2月15日 |
資本金 | 10,000,000円 |
所在地 | 東京都千代田区九段北4−3−26 N-cross KUDAN 4F |
URL | https://linica.jp/ |
キオミル株式会社
キオミル株式会社は、課題や目標に応じたBtoBマーケティングや、採用マーケティングを得意とする、東京都豊島区にあるWeb制作会社です。
顧客獲得・人材獲得といった企業のビジネス課題の解決を目的としたWebサイトの制作を強みとしています。
Web制作やマーケティングのノウハウを元に、中小・中堅企業の課題に対して適切なアプローチを提案してもらえます。
所在地 | 東京都豊島区南池袋4丁目1-10 雑司が谷パークハイツ102号室 |
URL | https://kiomiru.co.jp/ |
株式会社フォーデジット
株式会社フォーデジットは、ユーザー目線でサービスの構築や更新を総合的に企画し、UI/UXデザインに力を注いでいる東京都港区にあるWeb制作会社です。
WEBサービスやアプリなどのシステムにおいて、ユーザーが利用しやすい環境を構築することを強みにしています。
クライアントの製品やサービスを深く理解し、徹底的なリサーチを通じて、ブランディングやシステム構築、コンテンツ設計を高品質で提供しています。
設立 | 2001年7月 |
資本金 | 45,625,000円 |
所在地 | 東京都港区赤坂8丁目5−32 田中駒ビル |
URL | https://www.4digit.com/ |
株式会社フライング・ハイ・ワークス
株式会社フライング・ハイ・ワークスは、1000社以上・5,000件以上の制作実績があるWeb制作会社です。
創業の2000年から20年以上に渡り多くの制作実績があり、デザインとシステムの両側面で高いクオリティを提供できることが強みです。
保守・運用の支援も豊富で、効果のあるWebサイト・ホームページに成長させることができます。
設立 | 2000年3月28日 |
資本金 | 10,000,000円 |
所在地 | 東京都渋谷区渋谷2-12-8 中村ビル3F |
URL | https://www.flying-h.co.jp/ |
株式会社ジーピーオンライン
株式会社ジーピーオンラインは、多岐にわたる業界の企業にWebソリューションを提供してきた実績のある企業です。
「Marketing, Technology, Creativity」それぞれ3つの領域を自由に組み合わせることにより、独自の強みを発揮できる仕組みを社内で構築しています。
クライアントとの信頼関係構築を重視しており、コミュニケーションを緊密に行ってもらえることも安心感があります。
設立 | 2001年5月30日 |
資本金 | 6,000万円(資本準備金を含む) |
所在地 | 東京都新宿区新宿1丁目6-3 新宿御苑フロント8F |
URL | https://www.gpol.co.jp/ |
株式会社デパート
株式会社デパートはハイクオリティなサイトの構築や開発に加えて、業界業種問わず、企業のWebマーケティングの成功を実現するため様々なソリューションを提供しているWeb制作会社です。
またサイトの効果を高めるWebマーケティング・サイト運用面でのサービスも豊富に用意されているため、公開後の運用の負担も減らし主要な業務に集中することができます。
設立 | 2015年6月22日 |
所在地 | 東京都港区南青山一丁目1番1号 新青山ビル 東館6階 |
URL | https://depart-inc.com/ |
株式会社ベイジ
株式会社ベイジは、BtoBに特化したWeb制作会社です。
BtoBに特化しているWeb制作会社のため、企画設計から運用まで、BtoBに最適化したホームページの制作やマーケティング戦略のサポートを提供しています。
また、ベイジは「提案型」の制作会社のため、作りたいイメージが具体的でなくとも、細やかなヒアリングによってサイト制作の方向性から提案を受けることができます。
設立 | 2010年1月6日 |
資本金 | 5,000,000円 |
所在地 | 東京都世田谷区代田6-6-1 TOKYU REIT下北沢スクエア 3F |
URL | https://baigie.me/ |
Web制作会社に依頼する費用の目安
Webサイト制作を依頼する際の費用目安は、LPやECサイト、コーポレートサイトといったWebサイトの種類や、ページ規模によって変動します。
ページ数で見積もった場合の費用相場は、以下の表の通りです。
小規模サイト | 10ページ程度 | 約40万円~130万円 |
中規模サイト | 30~50ページ程度 | 約80万円~170万円 |
大規模サイト | 100ページ程度 | 約150万円~320万円 |
小規模サイト(10ページ程度)
小規模サイトは、サイトそのもので集客したり、問い合わせなどの成果を生み出すことが難しいページ数のサイトです。
集客やお問い合わせを目指すよりも、企業情報や事業案内、製品情報などの概要をメインに掲載して、ページ数をコンパクトにまとめる場合が多いです。
企業にとって最小限の情報を公開するのみの場合は、CMS(コンテンツ管理システム)による記事更新機能などは導入せず、コンテンツの追加や軽微な修正は制作会社に都度更新依頼を出すことになります。
CMSを導入したり、追加機能を実装したりする時は、別途追加費用がかかります。またデザインもあらかじめ用意されたテンプレートで制作する会社が多く、オリジナルデザインでの制作にも別途費用がかかる可能性があります。
とにかく費用をかけないで、必要な内容だけまとめられたWebサイト制作を依頼したい場合は、10ページ程度のページ数であれば安い費用で実現可能です。
中規模サイト(30〜50ページ程度)
中規模サイトの場合は、CMSや独自機能が導入されており、自社製品の紹介ページや、採用情報のページも作り込まれているケースが多くなります。
CMSによる記事追加時のカテゴリ分けやベースとなるテンプレートの最適化など、細かい部分を作り込んでいくと追加費用がかかります。
また、中規模サイトを作ることになる企業は既存のサイトが存在しており、リニューアルという形で制作を行うケースも少なくありません。リニューアルの場合も、改善の内容次第ではページそのものを作り替えることになるため、結果的に安価にはならないことが多いです。
大規模サイト(100ページ以上)
大規模サイトになると、企業が取り扱う製品やサービス、ブランドも多くなるため、それぞれの紹介ページ数はさらに増加します。
CMSはもちろん、自社サイト内で製品やサービスの予約購入ができるECサイト機能を持たせるケースもあり、制作内容によって費用感も大きく変わります。
また、脆弱性によるセキュリティリスクを回避するためにも、利用するCMSの選定やセキュリティ対策に注力する必要があるため、ページ数やマーケティング面以外でも費用が高くなる傾向にあります。
Webサイト制作のコストを抑えたいなら
もし、上記のような費用感が予算と合わない場合には、定額制のWebサイト制作サービスの利用を検討してみることもおすすめです。
サービスにもよりますが、例えばsaisaiというサービスでは、あらかじめ用意されたテンプレートの中からWebサイトの設計を決め、デザインはオリジナルでサイトを作ることができます。定額制のサービスであれば初期費用を抑えることができるので、自分が求めているWebサイトと合うかどうか知るためにも、まずは一度相談してみてもいいかもしれません。
まとめ
いかがでしたか?
今回は作りたいWebサイトに合った制作会社を選ぶために、Web制作会社を選ぶ時のポイントやWebサイト制作に失敗しないための着眼点、東京都内にあるおすすめの制作会社をご紹介しました。
Webサイトは制作して公開すれば終わりというわけではなく、その後の保守・運用も重要です。解決したい課題やサイトの目的を明確にして、問題を解決してくれる制作会社やプランを探しましょう。
それでも制作会社を選ぶ上で迷ってしまったり、そもそもWebを使って何をしたらいいかわからなかったりでお悩みの方には、下記より15分の無料相談も受付中です。Webに関わるお悩みごとなら何でも相談していただけますので、ぜひお気軽にご相談ください。