- Webサイト制作を依頼したいが、どこに頼めばいいかわからない…
- 安心して依頼できる制作会社が知りたい
このようなお悩みを抱える方は多いのではないでしょうか?
Web制作会社は国内に溢れるほど存在しますが、それぞれの強みや得意とする業種、制作過程などが会社によって大きく異なります。そのため、自分が作りたいWebサイトに合った制作会社を選ぶ必要があります。
そこで今回の記事では、Web制作会社を選ぶ時のポイントや、東京都内にあるおすすめの制作会社をご紹介していきます。
目次
Webサイト制作の流れ
制作したいWebサイトの規模や内容にもよりますが、サイトを作るときはおおまかに以下のような流れで進んでいきます。
まずはWebサイトの目的・ターゲット層の設定を行ないます。その後、競合他社のリサーチや自社が掲載するべき情報の整理などをまとめて、Webサイトの企画を立案します。
企画の段階でサイトの方向性を定めておくことで、以降の制作フェーズにおける業務効率化や、認識齟齬の防止につながります。企画内容に問題がないようであれば、各項目に掛かる工数などを算出して、見積書を作成します。
企画・見積もり工程が完了したら、実際のWebサイトの制作段階に入ります。サイトを訪れたターゲットに対してどのような体験をしてもらうか、訪れた人の使いやすさを意識したサイト設計を行います。
サイト設計後は、設計内容をもとにデザインを制作して、コーディング工程に入ります。コーディング後はサイト内のデザインや機能に不具合がないかテストを行い、問題をすべて解消できれば公開です。
Webサイトは、公開して終わりではありません。公開後のコンテンツ更新や利用しているCMSのアップデートに伴って、新たに不具合が発生する可能性があり、監視・対応を行う必要があります。
また、Webサイト経由でのお問い合わせや資料請求の機会を増やすには、継続的なマーケティング施策としてSNSの運用やWebサイトのアクセス解析などを行う必要があります。
Webサイト制作に失敗しないためのポイント
失敗しないWeb制作のためには、Webサイトの見た目をデザインする手前の段階の、要件定義と呼ばれる「こんなWebサイトを作りたい」という具体的なゴールのすり合わせが非常に重要です。
Web制作では「制作のプロにお願いしているのだから、期待通りのものが出来上がるだろう」と思われがちですが、この過程を怠ると、イメージと違うWebサイトが出来上がったり、Webサイトの制作自体が意味のないものになったりしてしまいます。
こうした事態を防ぐために依頼者側ができることとしては、以下のようなことがあります。
1:Webサイトの目的を明確にしておく
まずは、Web制作の目的を明確にしておきましょう。会社によってWebサイトを制作する目的はさまざまです。
Webサイトを制作する目的の一例
- 商品やサービスを幅広く提供するために、それらの製品を周知させたい
- 信頼性を確保するために、会社の情報を公に発信したい
- 優秀な人材を確保するために、求人情報を掲載したい
- 新規取引先獲得のために、活動実績などを掲載したい
これらの目的によって、Webサイトが持つべき機能やデザインは大きく変わってきます。
あらかじめ目的を明確にしておかなければ、制作側も漠然としたイメージで制作に取り掛かることになり、本来求めている機能やデザインでないページが出来上がってしまう場合があります。
2:Webサイトのターゲットを明確にしておく
目的を明確にしたら、続けてターゲットも明確にしましょう。ここでいうターゲットとは、Webサイトを見るユーザー層を指します。
ターゲットを明確にすることで、何をサイトに掲載すればよいのかが決めやすくなります。サイトを見てほしい人物像を、客観的かつ細やかに考えてみましょう。
例)英会話教室のホームページ
例えば、英会話教室のホームページを作る場合は、次のような人物像が思い浮かぶかもしれません。
- 年齢は20代
- 英語力はメジャーな単語が読める程度
- 海外旅行に行きたいので、日常会話ができるレベルの英語力を身につけたい
英会話教室に通おうと考えている人は、当然英語を習いたい人です。英語を習いたい理由は「海外旅行に行きたい」や「英語圏の友人を作りたい」など、さまざまに考えられます。
今回のような「海外旅行に行きたいから日常会話を身につけたい」という層にサイトを見てもらい、資料請求や入会へ繋げるためには「海外で通用する日常会話ができるレベルまで、丁寧にサポートします」というような内容をサイト内に掲載して、興味を示してもらうことが重要です。
細かいターゲット設定をいくつか行い、Webサイトのデザインや機能によってそれらが体現できれば、宣伝、集客に効果のあるWebサイトとなります。
3:要件定義をおろそかにしない制作会社を選ぶ
「要件定義」とは、Webサイトを作る上での目的や解決したい課題をすり合わせる作業のことです。
さまざまな制作会社がありますが、中には軽く打ち合わせを挟んだだけでいきなりデザインの制作から始める会社なども多くあるのが現状です。
Webサイトの制作はよく「家を建てること」に例えられることが多いですが、家を建てるときにいきなりペンキから塗り始めたりはしないのと同じで、Webサイトをつくるときにもまずきちんとどんな家にしたいのかを話し合い、必ず設計図から作り始めることが重要です。
制作会社を見極めるときのポイント
制作会社を選ぶ際には、コーポレートサイトや制作実績を載せたポートフォリオなどにきちんとした制作プロセスを載せている会社であると安心です。
本メディアを運営する株式会社イッパイアッテナは、Webサイトをつくりたいお客様の課題解決から一緒に考え、ビジュアルデザインに落とし込むまでの過程を大切にしている会社です。
デザインをする上で大切にしている考え方をコーポレートサイトに載せているので、よければ覗いてみてください。
費用が安いホームページ制作会社8選
ここからは、費用が安いおすすめのホームページ制作会社をご紹介します。どの会社も実績が豊富なので、それぞれの特徴を見比べてぜひ参考にしてみてください。
ラシン株式会社
ラシン株式会社は、課題に直面する地方の中小企業に対して、ITのチカラを活用して成長をサポートしている制作会社です。
Web領域に馴染めていない方々でも手軽に始められるデジタルサービスを提供しており、信用・信頼確保や、集客・販路拡大などのデジタル支援を行なっています。
月額制ホームページ制作サービス「ベリウェブ」では、テンプレートを⽤いてクオリティの⾼いホームページを早く制作することができます。
設立 | 2015年8月17日 |
資本金 | 500万円 |
所在地 | 福岡市中央区警固2丁目16番26号 アークエムズワン6F |
URL | https://rashin.jp/ |
株式会社イージーゲート
株式会社イージーゲートは、9,000件を超える実績を誇る制作会社です。専属のコーディネーターが在籍し、依頼者のもとに直接訪問してヒアリングを行います。
イージーゲートは、テンプレートを使用しない完全オリジナルのホームページ制作プラン「クリプトスタンダードパッケージ」を初期費用10万円から提供しています。
パッケージでは低価格でホームページを制作できる上、最短1ヶ月での短期納品も可能です。別途費用とはなりますが、公開後の運用もサポートしています。
設立 | 2005年4月 |
資本金 | 2,000万円 |
所在地 | 東京都千代田区飯田橋1-5-10 教販九段ビル5階 |
URL | https://www.studio-clipto.jp/ |
株式会社イッパイアッテナ
株式会社イッパイアッテナは東京都武蔵野市に拠点を置く制作会社で、Web制作の他に、サイト運用代行も請け負っています。
イッパイアッテナの最大の強みは、クライアントの「想い」を形にできるディレクション力とデザイン力です。ニーズに応えるためヒアリングや業界分析を徹底した上で、最適なデザインを提案しています。
デザイン力や、それに必要な問題解決力・企画力は業界屈指のクオリティを誇ります。
低価格帯のサイト制作も可能で、月額サブスク型のホームページ制作サービス「saisai」では、あらかじめ用意されたテンプレートの中からWebサイトの設計を選び、デザインはオリジナルでサイトを作ることができます。
設立 | 2019/04 |
所在地 | 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-26-1 JK吉祥寺ビルB1F-02 |
URL | https://ippaiattena.co.jp/ |
株式会社スターラボ
株式会社スターラボは、コーポレートサイトの制作からリニューアルまでを行う制作会社です。
特に建築や不動産、美容サロンや教育などの分野が得意で、SEO対策コンサルやリスティング広告に定評があり、オウンドメディアを取り入れる企業のサポートをします。
また、ロゴマークやリーフレットなどのグラフィック制作にも力を入れており、必要に応じてサイト制作と併せて依頼することができます。
設立 | 2010/12/24 |
資本金 | 1,000万円 |
所在地 | 東京都港区虎ノ門1-21-19 東急虎ノ門ビル9F |
URL | https://star-labo.co.jp/ |
株式会社インクラフト
株式会社インクラフトは、「クライアントのビジョンを形にし、広め、実現する」をコンセプトにサイト制作を行う会社です。
16.5万円から企業ホームページを制作を請け負っており、ホームページ公開後のサポートパックも1.1万円で保守運用から更新代行まで対応してもらえます。
電話やLINEでの打ち合わせのみでホームページを制作でき、連絡ツールで気軽に相談できる体制も整っています。
設立 | 2017年05月01日 |
資本金 | 300万円 |
所在地 | 滋賀県野洲市小篠原2192-2 グラン・ブルー野洲Ⅱ 1206号 |
URL | https://revisionext.com/ |
バークレイグローバルコンサルティング&インターネット株式会社
バークレイグローバルコンサルティング&インターネット株式会社は、デジタル領域での成長とグローバル化をサポートする会社です。
海外向けホームページ制作パッケージを、10ページ15万円から提供しており、翻訳や現地の市場調査などグローバル展開に必要な作業を包括的に依頼できます。
大型越境EC構築、運営、各種支援も行っており、現地でのPRや翻訳対応、多言語カスタマーセンターの運営などワンストップで提供しています。
設立 | 2009年8月25日 |
資本金 | 1百万円 |
所在地 | 東京都新宿区西新宿3-1-5 新宿嘉泉ビル9F |
URL | https://www.barclay-global.com/ |
ライド株式会社
ライド株式会社は、格安ホームページ制作サービス「ZIUS」を展開している会社です。
「ZIUS」では、クライアントののニーズに合わせて3つのプランを用意しており、予算に合わせてサイト制作できるようになっています。
またSEO対策やSNS連携などの機能も目的に合わせて組み合わせることができ、格安でありながら高品質なホームページを作成することができます。
設立 | 2004年8月20日 |
資本金 | 5000万円 |
所在地 | 東京都千代田区飯田橋1-5-10 教販九段ビル5階 |
URL | https://zius.speever.jp/ |
株式会社トモガラ
株式会社トモガラは、クリエイティブとコンテンツマーケティングで 顧客の課題を解決するWeb制作会社です。
大手企業から上場企業、官公庁といった大手Webサイトの制作実績が多数あり、高い技術力とスムーズな進行管理が強みです。
CMS構築ではクライアントの希望に応じて投稿テンプレートや画面のカスタマイズなどの開発も可能で、WordPressの管理画面のレクチャーや公開後の運用サポートがあるのも魅力的です。
設立 | 2020年 6月 5日 |
資本金 | 2,000,000円 |
所在地 | 東京都豊島区東池袋2-22-1 信越ビル2F-B1 |
URL | https://tomogara-inc.co.jp/ |
Web制作会社に依頼する費用の目安
Webサイト制作を依頼する際の費用目安は、LPやECサイト、コーポレートサイトといったWebサイトの種類や、ページ規模によって変動します。
ページ数で見積もった場合の費用相場は、以下の表の通りです。
小規模サイト | 10ページ程度 | 約40万円~130万円 |
中規模サイト | 30~50ページ程度 | 約80万円~170万円 |
大規模サイト | 100ページ程度 | 約150万円~320万円 |
小規模サイト(10ページ程度)
小規模サイトは、サイトそのもので集客したり、問い合わせなどの成果を生み出すことが難しいページ数のサイトです。
集客やお問い合わせを目指すよりも、企業情報や事業案内、製品情報などの概要をメインに掲載して、ページ数をコンパクトにまとめる場合が多いです。
企業にとって最小限の情報を公開するのみの場合は、CMS(コンテンツ管理システム)による記事更新機能などは導入せず、コンテンツの追加や軽微な修正は制作会社に都度更新依頼を出すことになります。
CMSを導入したり、追加機能を実装したりする時は、別途追加費用がかかります。またデザインもあらかじめ用意されたテンプレートで制作する会社が多く、オリジナルデザインでの制作にも別途費用がかかる可能性があります。
とにかく費用をかけないで、必要な内容だけまとめられたWebサイト制作を依頼したい場合は、10ページ程度のページ数であれば安い費用で実現可能です。
中規模サイト(30〜50ページ程度)
中規模サイトの場合は、CMSや独自機能が導入されており、自社製品の紹介ページや、採用情報のページも作り込まれているケースが多くなります。
CMSによる記事追加時のカテゴリ分けやベースとなるテンプレートの最適化など、細かい部分を作り込んでいくと追加費用がかかります。
また、中規模サイトを作ることになる企業は既存のサイトが存在しており、リニューアルという形で制作を行うケースも少なくありません。リニューアルの場合も、改善の内容次第ではページそのものを作り替えることになるため、結果的に安価にはならないことが多いです。
大規模サイト(100ページ以上)
大規模サイトになると、企業が取り扱う製品やサービス、ブランドも多くなるため、それぞれの紹介ページ数はさらに増加します。
CMSはもちろん、自社サイト内で製品やサービスの予約購入ができるECサイト機能を持たせるケースもあり、制作内容によって費用感も大きく変わります。
また、脆弱性によるセキュリティリスクを回避するためにも、利用するCMSの選定やセキュリティ対策に注力する必要があるため、ページ数やマーケティング面以外でも費用が高くなる傾向にあります。
Webサイト制作のコストを抑えたいなら
もし、上記のような費用感が予算と合わない場合には、定額制のWebサイト制作サービスの利用を検討してみることもおすすめです。
サービスにもよりますが、例えばsaisaiというサービスでは、あらかじめ用意されたテンプレートの中からWebサイトの設計を決め、デザインはオリジナルでサイトを作ることができます。定額制のサービスであれば初期費用を抑えることができるので、自分が求めているWebサイトと合うかどうか知るためにも、まずは一度相談してみてもいいかもしれません。
まとめ
いかがでしたか?
今回は費用が安い制作会社8選をご紹介しました。
Webサイトは制作して公開すれば終わりというわけではなく、その後の保守・運用も重要です。解決したい課題やサイトの目的を明確にして、問題を解決してくれる制作会社やプランを探しましょう。
それでも制作会社を選ぶ上で迷ってしまったり、そもそもWebを使って何をしたらいいかわからなかったりでお悩みの方には、下記より15分の無料相談も受付中です。Webに関わるお悩みごとなら何でも相談していただけますので、ぜひお気軽にご相談ください。