メッセージに対してできること一覧
メッセージに対して、ユーザーができるコマンドは9つあります。
編集
送信してしまったあとでも、自分の投稿を書き直すことができます。誤字脱字などに気付いたときに便利な機能です。
編集をしても相手に通知はされませんが、「編集したこと」と「編集日時」は記録され見ることができます。
リアクション
リアクションを使用することにより、相手のメッセージに簡易的に反応を示すことができます。通知がいくこともないので、夜分や早朝など時間を気にせずに使用することができます。また、リアクションの右のアイコンをクリックすることにより、どのユーザーのものなのか確認することもできます。
引用
引用をクリックして、メッセージを送信することにより、どのメッセージを参照にしつつ、自分の文章を読んでもらいたいか示すことができます。
ブックマーク
重要なメッセージやあとでサッと見返したいものにはブックマークが便利です。ブックマークしたものは自分にしかわかりません。また、ChatWorkの左側のタブをクリックすることにより、一覧を見ることができます。
タスク
メッセージの文章を丸ごとタスクにすることができます。タスクをクリックすると、期限を設定することができ、右下の「タスクを追加」を押すことにより、自分のタスク一覧に追加することができます。
リンク
メッセージはリンクにすることができます。複数のメッセージをまとめたいとき、リンクにして一覧にするととても見やすいです。メッセージリンクをクリックすると、簡易的にリンク元を確認することができます。
3点リーダー
1番右の3点リーダーをクリックすることにより、3つのコマンドが出てきます。
コピー
言葉の通りになってしまいますが、文章をコピーすることができます。コピーしたものは別な場所で貼り付けることができます。
未読
文章を読んでない状態にすることができます。一度目を通したものの、後でもう一度確認したい、未読として置いておきたいというときに便利な機能です。ChatWorkには相手がメッセージを読んだか確認する既読のような機能はないため、自分のための機能となります。
削除
メッセージを削除します。削除すると戻すことができないので気をつけましょう。