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ホームページ集客を成功させるコツは?集客できない原因も紹介

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ホームページ集客を成功させるコツは?集客できない原因も紹介

「ホームページを作ったものの、人に見てもらえない」という経験は、ホームページ作成に携わったことがある方ならば、誰しも一度は経験しているのではないでしょうか。

ホームページの集客方法や実施すべき順番、各施策にかけるべき労力を知らなければ、ホームページの集客がうまくいかないという不安に悩まされるのも当然です。

本記事では「ホームページに集客したいけど方法がわからない」「せっかくホームページを作ったのに訪れてくれる人が少ない」とお悩みの方に向けて、ホームページへの集客方法や集客がうまくいくコツを網羅的に解説します。

この記事を読めば、以下のことが明確になり、不安が払拭できますよ!

・ホームページ集客の成果
・ホームページの集客ができない原因と対策
・ホームページ集客をうまくいかせるコツ
・ホームページに集客する方法
・目的別・サイト別の集客方法

ぜひ参考にしてください。

イッパイアッテナ

はじめまして、イッパイアッテナです。

ITと教養で、優秀なネコの手となり、あなたのあらゆる問題を解決します。あなたの相談役だったり、デザイナーだったり、広報だったり、わたしたちは”イッパイ”の顔をあなたに見せることができます。

ホームページ集客の成果とは

ホームページ作成の背景には、必ず何らかの目的があるはずです。

まずは「何のためにホームページの集客をするのか」や「集客をした結果どんな成果に繋げたいのか」を明確にする必要があります。ホームページ集客の成果は主に以下の4つに大別できます。

  • 資料請求・問い合わせからのリード獲得
  • 商品・サービスの販売数アップ
  • 自社認知度向やイメージアップ
  • 実店舗への集客増加

それぞれ詳しく見ていきましょう。

資料請求・問い合わせからのリード獲得

リードとは簡単に言えば見込み顧客のことです。顧客となり得る人々のメールアドレスなどの連絡先を取得することで見込み顧客のリストを作成し、商品・サービスの販売につなげることが可能となります。

リード獲得の導線としてよくあるものが資料請求やお問い合わせです。ホームページに訪れた方に対して、名前や会社名、メールアドレスなどを入力するフォームを設置しておくことで、リード獲得につながります。

商品・サービスの販売数アップ

商品を販売するECサイトや販売を目的としたLP(ランディングページ)であれば、商品・サービスの販売数アップが主な成果となります。

商品・サービスの販売を目的とする場合は集客以外にも、ターゲットに刺さる訴求を考えたり、わかりやすい購入導線を設計したりなどの工夫が必要です。

自社認知度向やイメージアップ

企業サイトやブランドサイトなどは、自社の認知やブランドイメージを向上させるという目的を持ってデザインされている場合が多いです。

広告・宣伝によって認知やブランドイメージを上げる方法もありますが、継続的に実施するに多くの予算を必要とします。

ホームページの集客で認知やブランドイメージをアップできると、費用を抑えながら効果的にアピールできます。

実店舗への集客増加

実店舗を運営している場合は、店舗への集客を目的としてホームページを運用しているケースが多いでしょう。その場合は、予約フォームやアクセス情報などをサイトに設置して、来店を促します。

ホームページに集客して店舗のサービスや商品に興味を持ってもらい、実際に足を運んでもらえるような流れをつくれるとよいでしょう。

ホームページの集客ができない5つの原因

ホームページの集客がうまくいかない原因について知っておきましょう。一つひとつに対してしっかりと対策することによって、成果につながるホームページ運営につながります。

サイトの目的が曖昧

ホームページへの集客がうまくいかない原因として1つ目に挙げられるのが、サイトの目的が曖昧であることです。

上述したホームページ集客の成果のうち、どの成果を達成したいかによって、サイトの構成や集客方法は変わってきます。まずは、ホームページに訪れた人にどんな行動をして欲しいのかを明確にするようにしましょう。

ターゲットが曖昧

目的と合わせて考えたいのがターゲットです。ホームページの集客をするには、自社のホームページのターゲットユーザーを具体的に想定することが大切です。

ターゲットユーザーを想定して、ホームページへの導線やサイト内の構成・デザイン・コンテンツ内容を考える必要があります。

例えば、同じ学習塾のホームページでものび太くんをターゲットにする場合と出来杉くんをターゲットにする場合とでは、集客経路やホームページの内容はかなり異なるものになるはずです。

不必要にターゲットを狭める必要はありませんが「万人に広く使ってもらう」という考えは捨て、ユーザー像を明確にする努力は怠らないようにしましょう。

見た目だけにこだわりユーザー導線が意識できていない

せっかくホームページを作るのならば、見栄えにはこだわりたいものです。しかし、見た目に終始してしまい、分かりづらい導線設計になってしまっては本末転倒というもの。

成果の出ているホームページは使いやすさ(ユーザビリティ)にこだわっています。「操作しやすくわかりやすい」や「ユーザーを迷わせない」といったホームページを作成するようにしましょう。

集客対策できていない

基本的な集客対策を怠ると「せっかく作成したホームページに誰も訪れてくれない」といった事態にもなりかねません。

ホームページに訪れてもらうには「SEO対策をして検索結果に表示されるようにする」「Web広告を配信する」「SNSを運用してユーザーを集める」などの方法があります。

ホームページで望むような成果を上げるにはホームページ自体の設計をしたうえで、上記のような集客対策を継続的に実施する必要があります。

アクセス解析をしていない

予算をかけて作成したホームページについて「どこから」「どのくらいの人が」「どのページに」訪れているかを把握する必要があります。

また、成果につながっているページや成果につながっていないページはどのページで、何を改善すれば良いのかを理解しなければなりません。

上記に対して明確な答えがない方は、アクセス解析を怠っている可能性が高いです。しっかりとホームページの目的を設定したら、数値目標やそれに対する計画を設定しましょう。

これらを把握するには、Googleアナリティクスやサーチコンソールといったアクセス解析ツールが必要です。アクセス解析ツールを使用して、ユーザーの行動やホームページの課題を特定して、改善施策を実施しましょう。

集客につなげる5つのコツ

次に、ホームページに集客するためのコツについて解説していきます。

ホームページの目的を明確にする

まずは、ホームページの目的を明確にしましょう。

訪れた人にどんなアクションをしてほしいのかを明確にして、それに沿ったサイト設計にする必要があります。前述の通り、ホームページの目的としては以下のような成果が挙げられます。

  • 資料請求・問い合わせからのリード獲得
  • 商品・サービスの販売数アップ
  • 自社認知度向やイメージアップ
  • 実店舗への集客増加

上記を参考に、自社のホームページではどのような目的を達成したいのかを考えるとよいでしょう。

自社の強みを明確にする

ホームページで成果を上げるには、自社の強みを明確にすることも重要です。ホームページから何らかの成果を上げるのであれば、自社や商品・サービスの魅力がしっかりと伝わるようなデザイン・コンテンツを用意する必要があります。

コピーライティングや写真撮影などは必要に応じてプロに依頼してもよいでしょう。

訪問者のペルソナを明確にする

ホームページに集客して何らかの成果を上げたい場合はホームページ上で「誰に」「何を」してほしいかを明確にしておく必要があります。

具体的かつ典型的なユーザー像を「ペルソナ」といいます。ペルソナを設定する際は、まるで実在する人物かのようにユーザー像を明確化します。

  • 名前
  • 性別
  • 職業
  • 年齢
  • 居住地
  • 趣味
  • 休日の過ごし方
  • 悩み・課題

上記のようなユーザー像が分かる項目を明確化することは、デザインやコンテンツ制作の判断基準にもなります。

ペルソナを設計する際は、以下のようなペルソナ設計シートを使用するとスムーズに、抜け漏れなく行えます。

集客チャネル(流入経路)を意識する

ホームページの目的やペルソナが明確になったら、集客チャネルを意識しましょう。例えば、20代の女性がモバイル端末でホームページを閲覧することを想定しているならばInstagramは有力な集客チャネルになるでしょう。

また、30代のビジネスマンが業務中に調べ物をして訪れることを想定しているのであれば、SEO対策に力を入れるべきです。このように、ペルソナによって、重視すべき集客チャネルは変わってきます。

自社の設定したペルソナがよく利用しているSNSやWebサイトは何なのかを考えてみるとよいでしょう。

定期的な更新とアクセス解析をする

ホームページの作成には予算も労力も多くかかるものですが、公開してからが本番です。

ホームページの集客を成功させるには、定期的に更新をしたり、アクセス解析をもとに改善を繰り返したりすることが欠かせません。このような不断の努力によって、徐々に成果につながるホームページに育っていくのです。

無料・有料の集客方法紹介

ここまでは、ホームページの集客を成功させる基本的な考え方を解説してきました。ここからは、より具体的にホームページに集客する方法を紹介します。

無料

まずは、無料でもできるホームページ集客施策から紹介します。

SEO

ホームページへの集客方法として真っ先に思い浮かぶのがSEO対策でしょう。SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字をとったもので、検索エンジン最適化を指します。

わかりやすく言えば、GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索したときに上位に表示されるように対策することです。SEOは大きく「内部対策」「外部対策」「コンテンツ対策」に大別できます。

内部対策とは、ホームページの情報を検索エンジンに正しく伝えるためにソースコードやリンク構造などを適切に設定することを指します。基本的に、内部対策で検索順位が上位になることはありませんが、検索エンジンからマイナスの評価をされないためにも対策しておく必要があります。

外部対策とは、他のメディアからの評価を指します。主に他サイトからの被リンクやサイテーション(言及)を獲得するための対策です。他サイトからの自然な被リンクが多ければ、高品質なホームページとみなされ検索順位アップに寄与します。

コンテンツ対策とは、ユーザーに求められる高品質なコンテンツを継続的にホームページ上で公開することで検索順位を向上する方法を指します。近年は基本的なSEO対策を実践するホームページがほとんどであり、Googleのアルゴリズムもユーザーが求めるコンテンツを表示するよう改善されており、コンテンツ対策が重視される傾向にあります。

SNS

SNS運用もホームページに集客するために効果的です。

TwitterやFacabook、InstagramやTikTokなどさまざまなSNSがあります。また、それぞれのユーザー数や年齢層、男女比率などが異なるため、ターゲットに合ったSNSを選定しなければなりません。

TwitterはSNSの中でアクティブユーザー数が多く、幅広い年齢層のユーザーがいます。拡散性が高く、共感や笑いを誘うコンテンツは一気に情報が拡散する可能性があります。また、匿名性も高いため炎上リスクがある一方でコンプレックス解消を目的とした商材でも広まりやすいという特徴があります。

Facebookは、実名での登録が基本となっており信頼性の高いSNSといえます。年齢層は比較的高めであり、ビジネス目的で使用しているユーザーが多いです。企業用のページを簡単に作れたり、クローズドなグループを作ったりする機能も備わっています。

LINEはチャットツールとして定着しましたが、集客にも効果的に利用できます。LINE公式アカウントで自社のアカウントを開設して友達登録をしてもらうと、ユーザーに対して直接コミュニケーションが取れます。

Instagramは写真の投稿に特化したSNSとして登場しましたが、現在は企業アカウントも多くあります。企業アカウントはお役立ち情報をスライド形式で紹介するようなコンテンツを運用する企業が多いです。20〜30代の女性を中心に人気が高く、この層をターゲットとする企業に適しています。

最近では、YouTubeを自社のプロモーションに活用する企業が増えてきました。動画コンテンツは商品やサービスの魅力をよりダイレクトに伝えられるという利点があります。一方でコンテンツ制作やチャンネル運営には多大な労力がかかるというデメリットもあります。

プレスリリース

プレスリリースとは、新聞社や出版社などのマスメディアに自社の情報を取り上げてもらうことを指します。

プレスリリースを出す際には、新商品の発売や、新規事業の開始などのニュースをメディアが利用しやすいように文書としてまとめます。影響力の高いメディアから第三者の視点で記事化されることで、認知の拡大や社会的信頼の醸成が可能です。

大手のメディアサイトの担当者は常に新しい情報を求めているため、自社の属性とマッチしたメディアサイトに寄稿の提案をしてみるとよいでしょう。新聞社・出版社のニーズにマッチした情報を提供できれば、取り上げてもらえる可能性があり、取り上げられれば多くの人の目に触れます。

有料

次に有料でできるホームページへの集客施策について紹介します。

SNS広告

SNS広告は各SNS上に広告を出稿する方法です。Twitter広告、YouTube広告、LINE広告、Instagram広告などがあります。

Facebook広告は、実名制でターゲティングの精度が他のSNS広告よりも高い反面、アクティブユーザー数はTwitterやLINEに劣ります。

Instagram広告はストーリーやカルーセル広告で視覚的にアピールできるため、化粧品やアパレルブランドによく利用されています。

Twitter広告は2次的なエンゲージメントに課金が発生しないため、リツイートなどで広告が拡散されれば、費用対効果を高く広告運用が可能です。

LINE広告は日本で最大の利用者数を誇るため、幅広いユーザーにリーチすることが可能です。

SNS広告は「ターゲティングを詳細に設定できる」や「潜在顧客への認知を獲得できる」などの特徴があります。また、タイムライン上に表示される広告は他の広告よりもユーザーに受け入れられやすいという傾向があります。

リスティング広告

リスティング広告とは、検索結果の上部に表示されるテキストのみの広告です。検索キーワードや配信地域、時間帯などをしていして出稿できます。

該当するキーワードで検索をするユーザーが流入することになるため、顕在的なニーズを持った層にリーチできます。

ディスプレイネットワーク広告

ディスプレイネットワーク広告とは、検索エンジンと関連する運営元のサイトに表示される画像つきの広告です。Yahoo!のトップページなどに表示されます。

リスティング広告がテキストのみであるのに対して画像で訴求ができるため、見た人の興味を引く広告を出せます。

ユーザーの嗜好や興味に合わせて配信する方法とキーワードやサイトに対して広告を配信する方法の2パターンがあります。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは、媒体主であるアフィリエイターが運営するサイトやSNSに設置する広告を指します。

アフィリエイターは、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)というアフィリエイトプログラムの提供元から広告リンクを発行して、自身のサイトやSNSに広告リンクを貼ります。

その広告から商品購入や説明会申込みなどの成果が発生すると、アフィリエイターに報酬が発生する仕組みです。

純広告

純広告とは、アクセス数の高いサイトの広告枠を買い取り、広告を配信する方法です。広告のフォーマットは出稿先のサイトによって異なります。

多くの人の目に触れるため、自社のターゲットにマッチしたサイトに純広告を出せば認知獲得にもつながります。他の運用型広告とことなり、広告掲載前に掲載期間や表示回数などを決める場合が多いです。

目的別に集客方法を考える

ここまで、具体的なホームページ集客施策を無料・有料にわけて紹介してきました。ここからは、目的別でホームページ集客施策について考えてみましょう。

短期的に集客するには?

すでにSNSを運用している場合、そのアカウントを活用することが無料で早く集客できる手段になるでしょう。SNSアカウントがない場合は、短期的に集客するには広告を運用する必要があります。

上述したSNS広告やリスティング広告、ディスプレイネットワーク広告、アフィリエイト広告、純広告などを目的に応じて使い分けましょう。

広告を運用する際は「費用対効果を測りながら広告の改善を実施する」や「中長期的に集客する施策の準備を並行して実施する」といった部分がポイントです。

中長期的に集客するには?

中長期的に集客するには、自社のSNSアカウントの運用とSEO対策をするのがよいでしょう。SNSはSEOよりも成果が出るのが早いです。

しかし、SEO対策をしっかりするとSNSをはるかに上回る集客が可能になります。以下の3段階の流れをイメージしておくとよいでしょう。

  1. ホームページ開設当初はWeb広告を集客のメインとして、SNSアカウントを育てつつ、SEO対策も実施していく。
  2. SNSアカウントからの集客が増えていき、集客の柱となる。
  3. SEOでの集客が他の2つを上回る

SEOで長期的に集客するには、ホームページの下層ページにブログを作成して良質なコンテンツを増やしていくことがおすすめです。

ホームページ・Webサイト別に集客ポイントを考える

ここまで、具体的に集客の施策についてみてきました。次に、ホームページのタイプ別に集客のポイントを考えてみましょう。

会社のホームページ

出典:Googleビジネスプロフィール(https://www.google.com/intl/ja_jp/business/

会社のホームページでは企業自体の知名度を上げて「指名検索」を増やすことが大切です。

そのため、SNSなどを活用した広報活動に力を入れる必要があります。

また、現在の検索エンジンのアルゴリズムは専門性・権威性・信頼性を重視するため、実績や受賞歴などは積極的に公開しましょう。

飲食店のホームページ

飲食店は「地域名+料理名」で検索されるケースが多いです。そのため、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)に登録して、ローカルSEO対策を実施しましょう。

Googleビジネスプロフィールに登録して、情報を充実させておくことで地域名で検索されたときの検索結果に上位表示されるように対策します。以下は「渋谷 ラーメン」で検索した例です。

このように「地域名+料理名」で検索するとGoogleマップが最上部に出てきます。このときに、Googleビジネスプロフィールに登録されている情報の充実度が重要です。

また、口コミをSNSで拡散するような仕組みを作り、情報拡散を促すのも1つの手段です。「ハッシュタグ投稿をしたら割引する」といったキャンペーンを打ち出し、SNS上での口コミを促すのもよいでしょう。

クリニックのホームページ

ホームページを開設したら、マイクリニック(http://www.myclinic.ne.jp/)などのポータルサイトに掲載申し込みをしましょう。

出典:http://www.myclinic.ne.jp/

また、飲食店と同様にGoogleビジネスプロフィールに登録して、情報を充実させるローカルSEO対策も実施するのもおすすめです。

SNSを活用する場合は、クリニックならではのお役立ちコンテンツを発信したり、患者さんを思いやる発信を心がけたりすれば、自然と集患につながるでしょう。

ECサイト

ECサイトの集客にはInstagramが役立ちます。商品画像付きのコンテンツを定期的に発信することでホームページの集客にもつながります。また、商品の指名検索も取れるようになるでしょう。

さらに、イチオシの商品については商品ごとにLP(ランディングページ)を作成し、広告を出稿して集客するのも効果的です。SEO集客を目的としたメディアサイトに、EC機能を組み込んだサイトを作ることも手法の一つです。(例:北欧、暮らしの家具店

ランディングページ

ランディングページの目的は、見込み客を呼び込み売り上げを立てることにあります。

そのため、広告を出稿して集客をするケースが大半です。リスティング広告やSNS広告をしっかりと運用しましょう。

また、ブログからランディングページに集客する方法もあります。その場合はブログのSEO対策とランディングページへの導線設計をすることで、長期的なアクセスを期待できます。

SaaS系のWebサービスサイト

SaaS系のサービスサイトを開設したら、ターゲットに向けたプレスリリースを打ちましょう。また、同時に適切なターゲティングでディスプレイ広告、YouTube広告を運用して集客を進めるのがよいでしょう。

SaaS業界はとにかく変化が激しく、データを取得して改善する体制を取ることが何よりも重要です。広告の成果を測定して、改善につなげましょう。

まとめ

本記事では、ホームページの集客に必要な考え方や具体的な集客方法を目的別・ホームページのタイプ別で紹介しました。

せっかく予算をかけてホームページを作成したのであれば、しっかりと集客して成果につなげたいものです。集客を成功させるにはホームページの目的やターゲットに合った集客方法を選択することが大切です。

ホームページのコンテンツ更新や集客施策のPDCAサイクルを繰り返すといった地道な努力を実行していくことで自社のホームページは大切な顧客との接点となり、自社の資産になります。本記事で紹介した内容が価値あるホームページの運用に役立てられれば幸いです。

この記事を書いた人

デザインバウム運営局
デザインバウム運営局

企業のWeb担当者の方とWeb制作に関わる方にとって、ためになる情報を発信していきます。

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