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【2024年版】おすすめのLPOツール10選!検討する際の3つのポイントも紹介します!

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【2024年版】おすすめのLPOツール10選!検討する際の3つのポイントも紹介します!

ランディングページの最適化を図れる「LPOツール」が、商品やサービスの購入率を向上させるために利用されています。データ解析やユーザーの分析には欠かせない機能がそろえられており、LPの効果を高めるために有効的です。

そこで今回は、LPOツールがどういったメリットとデメリットがあり、どのLPOツールがおすすめなのか、またLPOツール導入の検討をする際に着目したいポイントについて紹介します。

イッパイアッテナ

はじめまして、イッパイアッテナです。

ITと教養で、優秀なネコの手となり、あなたのあらゆる問題を解決します。あなたの相談役だったり、デザイナーだったり、広報だったり、わたしたちは”イッパイ”の顔をあなたに見せることができます。

LPOツールとは?

LPOはLanding Page Optimizationの略語でランディングページ最適化を意味し、LPOツールはランディングページ最適化を手助けするツールです。

LPOツールを利用することで、商品やサービスの情報を読んだ後に購入せずにサイトから離れる離脱率を減らしたり、ユーザーのニーズをつかんで合わせたりなどLPの効果を高めてくれます。そのため、LPOツールはLPを運用する中で大変便利な機能を備えています。

LPOツールを利用するメリット

LPOツールを利用するメリットは主に以下の2つが挙げられます。

  • ユーザーのニーズに合わせたコンテンツの提供ができる
  • LPの制作費用を抑えられる

ユーザーのニーズに合わせるとLPに興味をもってもらえ、最後まで読んでもらえることから売り上げを高める確率が高くなります。

また、2つのLPを制作する際に変更したい箇所のみを他のレイアウトに変更することが可能です。そのため、2つ目のLPを最初から作る必要がなくなるため、LPの制作費用を抑えられるのです。

LPOツールを利用するデリット

反対に、LPOツールを利用するデメリットは主に以下の2つが挙げられます。

  • 特定のサイトでしか効果がでない
  • スキルが必要

LPOツールのメリットを聞くととてもいいツールに思えますが、デメリットも持ち合わせています。

LPOツールは検索ユーザーのニーズに合わせるため、特定のキーワード検索のみでしかヒットしないものは全ユーザーからの需要が少なく、LPOの効果が得られません。特定のキーワードのみでヒットするLPの場合は、LPOはデメリットになるのです。

また、LPOツールを効果的に活用するためには、マーケティングやシステムに関する一定のスキルが求められます。特に、分析や改善施策を実行するためには、専門知識が必要となることがあります。

LPOツールを検討する際の3つのポイント

LPOツールを検討する際の3つのポイントは以下の通りです。

  • 費用対効果を重視する
  • 必要機能の有無を検討する
  • 運用体制を整備する

LPOツールを利用する間はランニングコストがかかるため、LPのサイトに見合った機能や効果を検討する必要があります。検討する際のポイントについて詳しくみていきます。

1.費用対効果を重視する

LPOツールを利用することで、CV(コンバージョン)の向上や売り上げアップ、LPの制作費用削減などが見込めますが、LPOツールの利用料を支払う必要があるため、費用対効果を考慮しなければいけません。

LPOツール利用における効果の見積もりは難しいため、利用料が売り上げ効果より高くなる場合は導入を見送ったり他のLPOツールを検討したりしてみましょう。

2.必要機能の有無を検討する

LPOツールによって機能が異なるため、自分のLPに効果が見込めるものや必要な機能を備えたLPOツールサイトの検討が必要です。

例えば、ユーザーに合わせたLPを自動で表示する「ターゲティング機能」を利用したいのか、「A/Bテスト」を効率的に行いたいのかなどが挙げられます。自分の目的にあった機能をLPOツールに備わっているかを確認し、LPに必要かどうかをチェックしましょう。

3.運用体制を整備する

LPOツールを導入したからといって利用直後に効果がでにくいため、長期的な運用効果を考慮しながら運用体制を整備する必要があります。

LPOツールは利用するだけでなく、運用中のマーケティングプロセスであるPDCAサイクルが大切です。マーケティングに強い人材がいない場合は、カスタマーサポートの充実しているLPOツールを選ぶと安心できます。

おすすめのLPOツール10選

どのような機能や特徴を備えているのかをみながら、どのようなツールか紹介していきます。

LPOを検討する中で、おすすめのLPOツール10選は以下の通りです。

1.Visual Website Optimizer
2.ウェブアンテナ
3.KAIZEN UX
4.Optimizely
5.AB Tasty
6.DLPO
7.どこどこJP
8.CVX
9.アドエビス
10.KARTE Blocks

どのような機能や特徴を備えているのかをみながら、どのようなツールか紹介していきます。

1.Visual Website Optimizer

引用:VWO

Visual Website Optimizerは世界150か国以上2,500社以上の企業に導入されており、日本国内でも約400社に導入されています。

テスト機能が充実している中でもA/Bテストツールが高く評価されており、同一URLでLPの見た目だけを変えたテストページを複数準備し、訪問ユーザーに均等に配分することで、CVR(コンバージョン率)の高いLPを知ることが可能です。

また、分析解析によるPDCAのサイクルを回す環境が整っていること、サポートサービスが充実していることが特徴的です。

2.ウェブアンテナ

引用:ウェブアンテナ

ウェブアンテナはアトリビューション分析で広告の貢献度を測定できる広告効果測定ツールです。
バナー広告やリスティング広告、アフィリエイト広告などのネット広告から、どの施策を通じてユーザーが訪れ、CVにつながったのかがわかります

どの施策がCVに貢献できているのかを数値的に見ることができるので、広告戦略を立てたい人におすすめです。

3.KAIZEN UX

引用:KAIZEN UX

KAIZEN UXはUXに強いプロフェッショナルの人材をフル活用することで、LPの改善案を集めることが可能です。

LPにJavaScriptのタグを埋め込むだけでUIが変更でき、動的ページや機能開発などの難易度の高い実装が実現できます

また、システムに影響することなくパーソナライズでき、CV効果が見込めるなど、心強い人材がそろっています。

4.Optimizely

引用:Optimizely

Optimizelyはデバイスやチャンネル、テストの内容を選ばずにあらゆる場所で実験可能なことから、A/Bテストでは世界一のシェアを誇ります。

ノーコードでテストページを簡単に作成できることに加え、場所や時間といった条件を細かく設定してテストできることからターゲットを絞りやすいことが特徴的です。

また、「Stats Engine」という統計エンジンを使っており、信頼性が高いこともOptimizelyの強みです。

5.AB Tasty

引用:AB Tasty

AB Tastyは、プログラミングの知識がなくても簡単にA/Bテストやパーソナライズが行えるツールで、ユーザー体験の向上やウェブサイトの最適化をサポートします。

また、直感的なインターフェースを提供し、リアルタイムの分析機能により、訪問者の行動を迅速に把握し改善することができます

6.DLPO

引用:DLPO

DLPOはA/Bテストと多変量テストの2種類を実施することが可能なため、CVRの改善に向いている画期的なLPOツールです。

A/BテストではどのページのCVRが高いかを選出できますが理由まではわかりません。そのため、多変量テストで細かく検証することでCVRの改善を図れます。また、DMPやGoogleアナリティクスなどの外部プラットフォームとの連携が可能です。

7.どこどこJP

引用:どこどこJP

どこどこJPはユーザーの位置情報をもとにコンテンツを発信してエリアマーケティングを行う地域密着型のLPOツールです。

その位置にいるユーザーにとって本当に必要な情報が手に入れられるのでユーザーの離脱率を下げてCVを向上させられます

また、様々なアクセス解析ツールが組み込まれており、BtoBのアクセス分析を得意とすることからビジネスに直結する顧客見込みが可能です。

8.CVX

引用:CVX

CVXはLPの制作から公開後の運用、LPO対策が全て一貫して完結できるクラウド型LPOツールです。デザインテンプレートがたくさんあり、ソースコードが必要ないため穴埋め感覚で簡単にLP制作できます。

LP完成後はA/BテストとGoogleアナリティクスで解析し、その結果に応じた改善点をCVXでLPに反映するという流れでPDCAを高速で回せます

9.アドエビス

引用:アドエビス

アドエビスは、複雑な広告経路やユーザーの流入経路を把握して分析し、どのような施策がCVR向上につながっているかを解析するLPOツールです。CVRが高いLPをユーザーに自動で見せるようにできます。

また、データ分析の結果をレポートにわかりやすく作成しているので、PDCAを速く回せるような設計や機能開発ができます。

10.KARTE Blocks

引用:KARTE Blocks

KARTE Blocks

KARTE Blocksは、ノーコードでWebサイトの編集や改善を行うためのプラットフォームです。タグを1行設置するだけで、既存のWebサイトをブロック化し、ノーコードまたはローコードで直感的に編集できます。

専門知識がなくても、デザインの比較や訪問者に合わせた表示変更など、効果的なウェブサイト改善が手軽に行えます

また、ブロック単位でデータを自動的に集計・可視化できます。このことにより、どのコンテンツが効果的かを明確に把握でき、次の施策に活かすことができます。

LPOツールについてよくある質問

LPOツールは実際に使わないと実感がわかずにわからないことが多くあります。次の3つの質問について、答えについてみていきましょう。

LPOが注目される理由は何ですか?

LPOツールが注目され始めた理由のひとつは、データ解析や分析などの技術面から、ユーザーのLPにおけるCVや流入経由など定量的な評価が可能になったからです。

また、単純にWebサイトやSNSに広告を出しても効果がでずに、費用対効果が見込めなくなってきたこともLPOツールが注目されている理由です。効率的にLPの差別化を図り、効率的にCVRを高めるためにLPOツールが利用されています。

LPOツール導入に向いている条件はありますか?

LPOツールはWebサイトやSNSの広告における費用を抑えて費用対効果を高める施策のため、全ての企業に向いているわけではありません。

上記のデメリットで説明したように、特定の検索ユーザーのみにヒットするようなLPもLPOツールの導入には適していません。正確に効果測定を行いたいのであれば、コンテンツ数が充実している、もしくは月間2,000PV程度のPV数があるとLPOツールの導入に向いています。

LPOツールの相場はどのくらいですか?

LPOツールは初期費用と月額料金に分けられており、ツールによって金額が異なります。LPOツールの初期費用は約10万円が相場で、プラットフォーム型であれば初期費用のみでLPOツールを設置可能です。

また、月額料金は2万円〜4万円のものが多くみかけますが、月額料金を問い合わせによって見積もるものもあります。クラウド型のサービスは初期費用が無料のものもあるので、長期的なコストを考えて導入しましょう。

まとめ

LPOツールはランディングページを最適化するために効果が得られるツールです。ユーザーの流入や行動などの分析やテストによる解析でCVを上げるための改善策が得られます。

自分のサイトに見合ったLPOツールはサイトによって異なるため、自分に必要な機能やLPOツールの導入の有無を検討して、CV向上を図ってみてください。

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