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Webサイトの運用って何するの?欠かせない作業やスキル、運用するためのポイントについてご紹介!

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Webサイトの運用って何するの?欠かせない作業やスキル、運用するためのポイントについてご紹介!

「Webサイトを自社で運用してみたい」。このように考える企業は増えています。しかし、成果を出すには時間をかけること、そして正しい運用方法への理解が欠かせません。この記事では、Webサイトを運用するうえで欠かせない作業から、効率よく運用するためのポイントまでご紹介します。

イッパイアッテナ

はじめまして、イッパイアッテナです。

ITと教養で、優秀なネコの手となり、あなたのあらゆる問題を解決します。あなたの相談役だったり、デザイナーだったり、広報だったり、わたしたちは”イッパイ”の顔をあなたに見せることができます。

Webサイト運用とは

 Webサイト運用とは

Webサイト運用とは、マーケティング手法のひとつです。運用といっても、コンテンツ作成からメンテナンス、分析まで業務範囲は多岐にわたります。

また、Webサイト運用する目的としては、集客や問い合わせ数の増加、購買数の上昇などさまざまなものが挙げられるでしょう。目的を達成するためには、ユーザーが自社に求める情報を検討した上でコンテンツを作成し続けなければなりません。

Webサイトを運用するために欠かせない5つの作業

 Webサイトを運用するために欠かせない5つの作業

 Webサイトを運用するために欠かせない作業には、以下の5つが挙げられます。

  • ドメインなどの管理
  • 目標設定・管理
  • コンテンツ作成
  • サイト分析とブラッシュアップ
  • トラブル対応

Webサイトを運用するためには、上にあげたような作業が必要となります。ここではそれぞれに分けて解説しますので、見ていきましょう。

1.ドメインなどの管理

Webサイトを運営するうえで、ドメインの取得やサーバーの管理は欠かせません。

もしもドメインとサーバーが適正に管理されていなければ、Webサイト自体が表示されないといったリスクが起きることが考えられます。

たとえば、よくサイトに訪れてくれるユーザーを獲得できたとしても、サイトが表示されない期間が続くと、ユーザーは「サービスが停止した」と思い、離れてしまうことにつながるかもしれません。

ドメイン・サーバーはいずれも年間契約であることが多いため、更新期間がいつになるのか忘れないようにしたうえで、適切に管理する必要があります。

2.目標設定・管理

企業がWebサイトを運営する際、目標設定や推移を管理することが必要です。

Webサイトを目標なく運営していると、本当に効果があるのかどうかを判断できません。このような事態を予防するためにはKPIの設定が必要です。

KPIとは、「重要業績評価指数」という意味です。具体的には「サイト開設後3ヶ月でプレビュー数3万を目指す」といった具体的な数値を定めることを指します。

数値的目標を定めることによって、目論見通りの成果が出ているのかを判断できるようになります。

3.コンテンツ作成

定期的にユーザーに訪れてもらうためには、良質なコンテンツの作成が欠かせません。企業が集客や購買数の増加を目指す場合、SEO対策を盛り込んだコンテンツの作成を心がける必要があります。

SEOを意識するには、自社が提供できるサービスとユーザーが抱えている悩みを結びつけて選んだキーワードを軸として作成したコンテンツが求められるでしょう。

ユーザーの求める情報が網羅されたサイトは、検索エンジンであるGoogleからの評価を得ることにもつながるため、コンテンツ作成はとても重要な作業です。

4.サイト分析とブラッシュアップ

Webサイトにおけるコンテンツ作成は、一度公開して終わりではありません。定期的に分析を繰り返し、ブラッシュアップを行うことで目的の達成に近づくことができるといえます。

たとえば、たくさんの人に見てもらいたいのに、サイト訪問者数が少ない状態が続いたとしたら、その原因は検索流入が少ない・SNSからの流入がないことであるといった仮説を立てられるでしょう。

そうなると、SEOの順位を上げるためのリライトや、インフルエンサーマーケティングなどの施策を検討できるようになります。

5.トラブル対応

Webサイトを運用していると、サーバーダウンやシステムトラブル、不具合などが起こることがあります。もしもそうしたトラブルが頻発すると、ユーザーが離れてしまう原因にもなりかねません。

基本的には、トラブルが発生しないように徹底した管理を行いますが、万が一の場合に備えて、緊急時の対応策や行動を規定したガイドラインを整備しておくことがとても重要です。

Webサイト運用の目的は主に3つ

Webサイト運用の目的は主に3つ

Webサイト運用の目的には、以下の3つが挙げられます。

  • 集客
  • 認知度を高める
  • 販路拡大

企業がWebサイトをマーケティング手法とした場合、たくさんの人に自社の情報を広めたり、商品自体を購入してもらったりする目的があります。

いずれの場合も「自社が顧客にとってどのように役立つのか」を意識したコンテンツが求められるといえるでしょう。ここではWebサイト運用の目的についてそれぞれに分けて解説します。

1.集客

自社が提供しているサービスへの集客は、Webサイトを運用する目的のひとつです。Webサイトは24時間アクセスできるため、人が働いていない時間でも集客につなげられることが大きなメリットといえます。

Webサイトへの集客の手段には、さまざまな方法が挙げられますが、代表的なものが検索流入やSNSからの流入などです。また、広告費用が別途必要とはなりますが、リスティング広告を出してサイトへ誘導するのも有効な手段といえます。

2.認知度を高める

自社が「どのような商品やサービスを扱っているのか」について知ってもらうことは、ブランドの認知度の向上につながります。また、集客や購買層の拡大にも効果的です。

たとえば、自社サービスを利用することによって「どのような悩みや課題を解決できるのか」を発信することは、潜在顧客へアプローチすることと同じ意味があります。また、定期的に良質な情報を発信することで、信頼を獲得することにもつながります。

3.販路拡大

自社のWebサイトを、ECサイトのように利用している企業もあります。実際に、自社サイト上で商品を販売している場合もありますし、ECサイトへの導線としているケースもあるでしょう。

Webサイトを販路のひとつとすることには、大きなメリットがあります。その一つが、自社コラムなどで自社サービスのメリットや良さ、解決できる悩みなどをユーザーに訴求できることです。

Webサイトを活用した場合、ユーザーに購入を決定させるための情報をたくさん伝えられるため、購入率の向上を見込めるでしょう。

Webサイトを運用するうえで欠かせない3つのスキル

Webサイトを運用するうえで欠かせない3つのスキル

Webサイトを運用するうえで欠かせないスキルには、以下の3つが挙げられます。

  • マーケティングスキル
  • 編集スキル
  • マネジメントスキル

Webサイトを作成して運用することは誰にでもできるでしょう。しかし、目的に沿った運用を行い、目標を達成するためには高いスキルが求められます。ここではそれぞれに分けて解説しますので、見ていきましょう。

1.マーケティングスキル

マーケティングスキルは、Webサイトの目的・目標を実現させるために「誰に対して・どのチャネルから・どのようにPVやCVを上げていくのか」などの計画を立てて実行する力です。

具体的には、分析を通じて自社サービスがどのようなターゲット層に求められているかを検討し、適切なアプローチ方法を実行するスキルだといえます。

2.編集スキル

編集スキルは、Webサイトのコンテンツを上手くまとめる力です。上手くまとめる力をより具体的に表すと「ユーザーが求める情報をわかりやすく伝えられる能力」といえるでしょう。

Webサイト全体のトンマナから求められている本質までを頭に入れて、1つひとつのコンテンツを編集します。良質なコンテンツはたくさんのユーザーに見てもらいやすく、Webサイトの目標達成に欠かせません。

3.マネジメントスキル

Webサイトを運用するうえでは、開発担当者やエンジニア、コンテンツ制作者などさまざまな人と一緒に仕事を進めることが必要です。

そのため、スケジュール管理やプロジェクトの進行に滞りないかなど、プロジェクト全体をマネジメントする能力が欠かせません。内部のメンバーはもちろんですが、外注先も含めた関係者全員をまとめ上げて、上手にWebサイト運用を進めましょう。

Webサイトを効率よく運用する3つのポイント

 Webサイトを効率よく運用する3つのポイント

Webサイトを効率よく運用するポイントには、以下の3つが挙げられます。

  • 現状把握
  • 仮説の構築
  • 外注の利用

いずれも、効率よく成果を出すために欠かせないポイントばかりだといえますが、すべてを担当者だけで担うのは難しいことです。ここではそれぞれに分けて運用するポイントを解説しますので、見ていきましょう。

1.現状把握

Webサイト運用以外にも、何らかの施策を検討する際には、現状把握する能力が求められます。なぜなら、スタート地点を間違っていると適切な施策を検討できないためです。

KGIやKPIを設定することはもちろん非常に重要ではありますが、これらの数値の根底にあるのが、自社や競合、市場の状況などを把握することであり、一連の施策はここから始まります。

現状を適切に把握することによって、達成すべき目標から逆算ができるため、課題や具体的な施策が検討しやすくなるでしょう。

2.仮説の構築

現状把握から、どのような仮説を立てて施策を検討するのかはWebサイト運用をするうえでとても重要なことです。仮説を立てられなければ、失敗・成功の定義も明確になりません。

また、仮説は可能な限りたくさん想定できるとよいでしょう。そうすることで、ひとつ失敗したら「このやり方は間違いだった」とひとつの結果を得られます。

複数の仮説を施策に落とし込んで繰り返しテストすることで、目標達成に近づけるといえるでしょう。

3.外注を利用する

効率的にWebサイトを運用するために必要なことは、自社で対応するのが不安な業務や手が足りない部分は、専門家である外注を活用することです。

一言でWebサイト運用といっても、多くの専門的な知識や経験が必要となります。そのため、必要となる外注先も、コンテンツ制作に強みがある会社からマーケティング、運用保守を得意とする会社までさまざまです。

意思の疎通を含めて、一緒にWebサイト運用に携わってくれる外注先を見つけることは、効率を高めるためには欠かせません。

まとめ

まとめ

Webサイト運用に関することを詳しく解説しました。Webサイトの立ち上げから運用までは誰にでもできます。しかし、目的を定めて成果を出すには分析とブラッシュアップを繰り返して行わなければなりません。

まずは社内にある情報を整理して、現状を把握することから始めてみましょう。不安な点があれば、Web制作を専門とする会社に相談してみることがおすすめです。

この記事を書いた人

デザインバウム運営局
デザインバウム運営局

企業のWeb担当者の方とWeb制作に関わる方にとって、ためになる情報を発信していきます。

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