目次
記事作成代行の依頼先は2つ
記事作成の代行を依頼したいと検討した際にできる依頼先は主に以下の2通りです。
- クラウドソーシング
- 記事制作の代行会社
それぞれの依頼方法によって発注方法や費用、特徴が大きく異なります。そのため、どのようなオウンドメディアを運用したかで検討することが必要です。
記事作成代用の依頼先について、以下に詳しくみていきます。
1.クラウドソーシング
「クラウドソーシング」は、オンラインのプラットフォームに登録されているライターに向けて自社の記事制作を発注する仕組みです。
学生やプロのライター、副業として専門性の高い分野を持つ人が多く登録しています。有名なプラットフォームには「クラウドワークス」や「ランサーズ」、「ココナラ」が挙げられます。
「クラウドソーシング」では募集の作成からライターの選定、納期の管理などを自社で行います。そのためライターと直接契約、低価格で発注することが可能です。
しかし、完成記事のクオリティがわからなかったり、納期を守らなかったりするライターがいるなどの不確定の要素が多くあります。
発注前にテストライティングを行い、クオリティを見極める必要があります。
2.記事制作の代行会社
記事制作の代行会社では、ライティングやディレクションのプロがオウンドメディアの記事を管理してくれます。
代行会社はライティングの知識があることからSEO効果を期待できます。また、自社の負担を減らしたりすることも可能です。
代行会社はディレクターの役割から納品管理、オウンドメディアの提案など全ての業務を任せられます。もちろん、その分費用がかかります。
自社に人材リソースがない場合や、アイデアの提案や記事作成の細かい作業を任せられます。
記事制作を代行会社に外注する3つのメリット
記事制作を代行会社に外注する際のメリットは以下の3つです。
- 少ない人的リソースで記事を作成できる
- 短期間で大量の記事を依頼できる
- 専門的な知見を持った担当者がいらない
代行会社を利用する場合は、自社に人的リソースを持たない場合に利用されることが多くあります。
代行会社を利用することで得られるメリットをみていきます。
1.少ない人的リソースで記事を作成できる
代行会社に記事制作の仕事を全て請け負ってもらえるため、少ない人的リソースで記事を作成することが可能です。
例えば、自社内のみで記事作成をする場合、通常業務に加えて記事作成を請け負わなければなりません。継続的に記事数を更新していくことは大きな負担になります。
外注であれば、記事数に応じてライターを増やすことができます。そのため、リソースに困ることはありません。
2.短期間で大量の記事を依頼できる
代行会社はライターを複数抱えています。複数人で記事を分担して短期間に大量の記事を作成することが可能です。
オウンドメディアを持つ場合は、最初にメディアをいち早く充実させることがSEO対策を立てるためのポイントになります。
記事数の少ない最初のうちは、外注して記事作成してもらうことがおすすめです。
3.専門的な知識が必要な担当者がいらない
代行会社はライターにおけるプロフェッショナルがそろっています。そのため、自社にライターの知識を持った担当者は不要です。
オウンドメディアを検索上位に表示することやアクセス数のアップを目指すには、SEOやライティングスキルといった専門的な知見を持つ人が手掛ける必要があります。
新しく人を雇うことや、ライティングの勉強するには時間がかかりすぎてしまいます。外注する方が短時間でクオリティの高い記事作成することが可能です。
記事制作を代行会社に外注する3つのデメリット
記事制作を代行会社に外注するメリットがあれば、デメリットも発生します。代行会社に外注するデメリットは、主に以下の3つです。
- 記事作成にコストがかかる
- 専門性が高い記事を制作しにくい
- スキルにばらつきがある
代行会社では記事作成の大部分の仕事を任せられる部分が多くあります。その分、予算やクオリティは制作会社によって異なります。ここからは、デメリットの内容について詳しくみていきます。
1.記事作成にコストがかかる
記事作成にはクオリティの確保や、SEO対策に向けた専門的な知見を要します。そのため、代行会社に外注する場合はコストがかかります。
例えば、代行会社に1記事5,000字を文字単価1円で依頼する場合は5,000円かかります。1日1記事とすると5,000円×30日で月に150,000円かかります。さらにSEOに長けた人であればさらに単価が高くります。
オウンドメディアの記事作成には予算と費用対効果を考えることが必要です。
2.専門性が高い記事を制作しにくい
記事を外注するとSEO対策は簡単にできます。しかし、自社独自のサービスに関する情報が書けないため、専門性が低い記事になる可能性があります。
自社のサービス内容や製品から業界まで知っていれば、専門性を高くなります。そのためには、社内にオウンドメディア専任のライターを雇う必要があります。もしくは外部のライターに依頼して社内で監修するといった方法が求められます。
3.スキルにバラツキがある
代行会社の記事制作では、ライターのスキルにばらつきがあります。そのため、各記事のクオリティが変わる可能性があります。
また、オウンドメディアを複数人のライターで執筆する場合、言い回しや口調がそれぞれ出やすくなります。サイトの方針がズレたりすることも考えられるでしょう。
そのため、記事のサンプルを用意したり、入稿後に監修を行わなければなりません。スキルや独自の特徴をなくして、記事の均一性を保ちましょう。
【クラウドソーシング】おすすめの記事作成代行サービス4選
「クラウドソーシング」を利用して記事作成を代行する場合に、おすすめしたいサービスは以下の4選です。
ライターのみだけでなく、デザイナーやクリエイターも含めたサービスまで多くあるのが「クラウドソーシング」のメリットです。
また、それぞれのサービスで登録しているライターの質は異なります。自社に合ったサービスを見つけることがポイントです。
ここでは、それぞれのサービスの特徴をみていきます。
1.クラウドワークス
引用:クラウドワークス
「クラウドワークス」は国内最大級のクラウドソーシングで、500万人に登録されています。副業をメインに登録している人が多いことから、初心者〜中級者レベルのライターが多い傾向です。
執筆レベルの差は、記事の質に大きく影響してしまいます。発注者側で、希望するクオリティのライターを見極めなければなりません。主に安価で仕事を依頼したい人向けのサービスです。
実績の高い人のみに認定される「プロクラウドワーカー」から選ぶのもいいでしょう。
2.ランサーズ
引用:ランサーズ
「ランサーズ」はクラウドワークスに並んで人気の高いクラウドソーシングです。初心者からプロまで数多くのライターが登録しています。
特に、実績が多くあるライターは「認定ランサー」に登録されています。希望のクオリティを持つライターを見つけやすいことが特徴です。
「ランサーズ」は充実したサポート体制があり、初めての人でも安心して利用できます。また、ライターと依頼者でお互いを評価できるため信頼関係を築けます。
3.シュフティ
引用:シュフティ
「シュフティ」は出産や子育て、結婚を機に主婦となった人たちが、空いた時間を利用して働きたいという人を支援するクラウドソーシングです。
女性の登録がメインなので、女性目線の記事を依頼したい場合におすすめです。また、記事作成の依頼は1記事から可能で、相性のいいライターとだけ継続できる「パートナー機能」などの便利な機能があります。
4.Shinobiライティング
Shinobiライティングは、ライティングに特化したサービスのひとつで、50万以上ものライターが登録しています。
あらゆるジャンルのプロのライターがそろっているため、様々なトピックに対応でき、スピーディーな仕事が期待できます。また、1記事から大量の記事を依頼できることもポイントです。
SEOに強く、高品質で早い納品が可能なライターを探している人におすすめです。
【代行会社】おすすめの記事作成代行サービス4選
記事作成を代行サービスに依頼する際におすすめのサービスは以下の4選です。
それぞれのサービスが、ライティングの専門知識を兼ねそろえています。もちろん、特化している部分や費用は異なる部分があります。どのようなオウンドメディアを運用したいのかを考えて選ぶことが重要です。
それでは、おすすめ記事作成代行サービスの特徴について詳しくみていきます。
1.サクラサク流コンテンツ制作・記事制作代行サービス
「サクラサク流コンテンツ制作・記事制作代行サービス」は、SEOで結果が出せる記事作成をする代行サービスです。
プロのディレクターから校正スタッフ・ライターがそろっており、予算と課題を伝えるだけでSEOのコンサルタントと最適なプランを提案するなどの手厚いサポートが受けられます。
そのため、結果の出るコンテンツの作成を実現できます。
2.サムライト
引用:サムライト
「サムライト」は企業向けのコンテンツマーケティング支援サービスです。コンテンツの作成からライティングの他、SNSを用いてサイト集客も行っています。
記事の作成代行のみでなく、サイト集客に対戦略や分析も兼ねそろえているので企業のブランディングに力を入れたい会社に向いています。依頼価格が高くなりますが、全面的にメディア運用をお願いしたい場合はおすすめです。
3.株式会社エイト
引用:株式会社エイト
「株式会社エイト」は、Webマーケティング会社が提供する記事作成代行会社です。SEO対策に特化した記事を執筆しWeb集客をサポートするライティング専門で記事作成を代行します。
市場調査やWebのノウハウを兼ね備えて分析して上位検索キーワードを選出します。そのため、SEOに強く高品質な記事に仕上げます。また、ライターとディレクターに加えて統括ディレクターの3人体制で記事を管理しています。これにより、クオリティの高い記事を維持することが可能です。
4.記事作成代行ドットコム
引用:記事作成代行ドットコム
「記事代行ドットコム」は、2011年からサービスを提供している老舗の記事作成代行サービスです。納期厳守の入稿が期待できることから400社もの記事を代行しています。
一定のクオリティをリーズナブルに対応させる「おまかせコース」と、専門的なメディア運営に欠かせない業務を行う『こだわりコース』から選べます。
「おまかせコース」はキーワードの指定でき、コストを抑えることができます。「こだわりコース」は高価格にはなりますが、専門性の高い記事を依頼したい場合におすすめです。
記事作成代行サービスを選ぶ際の4つのポイント
記事作成代行サービスを選ぶ際に押さえたいポイントは以下の4つです。
- 事前ヒアリングの有無
- 外注先の得意分野や専門分野
- 過去の制作実績
- 制作や修正への対応スピード
オウンドメディアの運用を成功させるためには、記事制作代行サービスを的確に選ぶことが重要です。
ここからは押さえたいポイントについて詳しくみていきます。
ポイント1.事前ヒアリングの有無
記事代行サービスと自社の得意分野が同じであっても、事前のヒアリングは重要です。情報のすり合わせなどを行わなければ、目的と完成した記事の内容が一致しないこともあり得ます。
例えば、SEO対策を得意とする代行サービスを利用すれば、記事のキーワード選定によるSEO対策は可能です。しかし、SEOツールの導入が目的の場合はSEOツールの導線なしではツールの導入にはつながりません。お互いの信頼関係を築くためにも必要なコミュニケーションがあるかどうか、確認が必要です。
自社の目的をしっかりくみ取ってくれるヒアリング重視のサービスを探しましょう。
ポイント2.外注先の得意分野や専門分野
記事作成代行サービスの得意分野や専門分野はそれぞれ異なります。実績があるだけでは、自社の分野に特化できるかどうかはわかりません。
そのため、事前に自社の分野と相性がマッチしているかを確認することが重要です。例えば、特定のジャンルに詳しいライターがいるかどうかは、運営したい分野に関わります。コラムやブログといったどのタイプのメディアを得意とするかも確認しましょう。
ポイント3.過去の制作実績
記事を執筆するには、記事のクオリティを保つことの他、SEO対策の知識などが欠かせません。
そのため、記事作成を依頼する前にライターの過去の制作実績を確認しましょう。それにより、ライターや代行サービスの力量、執筆内容の得意分野を図ることが可能です。制作実績を頼む際は、過去の記事やポートレートを提出してもらうことで確認できます。
ポイント4.制作や修正への対応スピード
オウンドメディアを運用するためには、最初は記事制作のスピードが早い方が有利です。遅ければ遅いほど、なかなかアクセス数につなげることができません。それに加えて、記事制作を終えてもその後の修正が生じることがよくあります。
事前にm記事制作代行サービスのリソースや組織連携を確認して、記事制作から修正までの納品の対応スピードを把握しておきましょう。また、代行サービスとヒアリングをする際に、修正可能回数と納品期日などを話し合うことがポイントです。
まとめ
オウンドメディアの運用を考えている人にとって押さえておきたい記事作成代行サービスについて紹介しました。メディアの運用には、SEO対策やライティングスキルが必要になります。最初のうちは自社のリソースが少ないため、運営するハードルが高くなりがちです。
専門的な知識をそろえた記事作成代行サービスを利用することで、より効果的なメディア運営を可能にします。自社の予算やリソース・費用対効果を考慮し、記事制作代行サービスを利用してみてはいかがでしょうか。