- Webサイトをリニューアルしたいが、どこに頼めばいいかわからない…
- 安心して依頼できる制作会社が知りたい
このようなお悩みを抱える方は多いのではないでしょうか?
Web制作会社は国内に溢れるほど存在しますが、それぞれの強みや得意とする業種、制作過程などが会社によって大きく異なります。そのため、自分が作りたいWebサイトに合った制作会社を選ぶ必要があります。
そこで今回の記事では、Web制作会社を選ぶ時のポイントや、東京都内にあるおすすめの制作会社をご紹介していきます。
目次
Webサイト制作の流れ
制作したいWebサイトの規模や内容にもよりますが、サイトを作るときはおおまかに以下のような流れで進んでいきます。
まずはWebサイトの目的・ターゲット層の設定を行ないます。その後、競合他社のリサーチや自社が掲載するべき情報の整理などをまとめて、Webサイトの企画を立案します。
企画の段階でサイトの方向性を定めておくことで、以降の制作フェーズにおける業務効率化や、認識齟齬の防止につながります。企画内容に問題がないようであれば、各項目に掛かる工数などを算出して、見積書を作成します。
企画・見積もり工程が完了したら、実際のWebサイトの制作段階に入ります。サイトを訪れたターゲットに対してどのような体験をしてもらうか、訪れた人の使いやすさを意識したサイト設計を行います。
サイト設計後は、設計内容をもとにデザインを制作して、コーディング工程に入ります。コーディング後はサイト内のデザインや機能に不具合がないかテストを行い、問題をすべて解消できれば公開です。
Webサイトは、公開して終わりではありません。公開後のコンテンツ更新や利用しているCMSのアップデートに伴って、新たに不具合が発生する可能性があり、監視・対応を行う必要があります。
また、Webサイト経由でのお問い合わせや資料請求の機会を増やすには、継続的なマーケティング施策としてSNSの運用やWebサイトのアクセス解析などを行う必要があります。
Webサイトのリニューアルに失敗しないためのポイント
失敗しないWeb制作のためには、Webサイトの見た目をデザインする手前の段階の、要件定義と呼ばれる「こんなWebサイトを作りたい」という具体的なゴールのすり合わせが非常に重要です。
Web制作では「制作のプロにお願いしているのだから、期待通りのものが出来上がるだろう」と思われがちですが、この過程を怠ると、イメージと違うWebサイトが出来上がったり、Webサイトの制作自体が意味のないものになったりしてしまいます。
こうした事態を防ぐために依頼者側ができることとしては、以下のようなことがあります。
1:Webサイトの目的を明確にしておく
まずは、Web制作の目的を明確にしておきましょう。会社によってWebサイトを制作する目的はさまざまです。
Webサイトを制作する目的の一例
- 商品やサービスを幅広く提供するために、それらの製品を周知させたい
- 信頼性を確保するために、会社の情報を公に発信したい
- 優秀な人材を確保するために、求人情報を掲載したい
- 新規取引先獲得のために、活動実績などを掲載したい
これらの目的によって、Webサイトが持つべき機能やデザインは大きく変わってきます。
あらかじめ目的を明確にしておかなければ、制作側も漠然としたイメージで制作に取り掛かることになり、本来求めている機能やデザインでないページが出来上がってしまう場合があります。
2:Webサイトのターゲットを明確にしておく
目的を明確にしたら、続けてターゲットも明確にしましょう。ここでいうターゲットとは、Webサイトを見るユーザー層を指します。
ターゲットを明確にすることで、何をサイトに掲載すればよいのかが決めやすくなります。サイトを見てほしい人物像を、客観的かつ細やかに考えてみましょう。
例)英会話教室のホームページ
例えば、英会話教室のホームページを作る場合は、次のような人物像が思い浮かぶかもしれません。
- 年齢は20代
- 英語力はメジャーな単語が読める程度
- 海外旅行に行きたいので、日常会話ができるレベルの英語力を身につけたい
英会話教室に通おうと考えている人は、当然英語を習いたい人です。英語を習いたい理由は「海外旅行に行きたい」や「英語圏の友人を作りたい」など、さまざまに考えられます。
今回のような「海外旅行に行きたいから日常会話を身につけたい」という層にサイトを見てもらい、資料請求や入会へ繋げるためには「海外で通用する日常会話ができるレベルまで、丁寧にサポートします」というような内容をサイト内に掲載して、興味を示してもらうことが重要です。
細かいターゲット設定をいくつか行い、Webサイトのデザインや機能によってそれらが体現できれば、宣伝、集客に効果のあるWebサイトとなります。
3:要件定義をおろそかにしない制作会社を選ぶ
「要件定義」とは、Webサイトを作る上での目的や解決したい課題をすり合わせる作業のことです。
さまざまな制作会社がありますが、中には軽く打ち合わせを挟んだだけでいきなりデザインの制作から始める会社なども多くあるのが現状です。
Webサイトの制作はよく「家を建てること」に例えられることが多いですが、家を建てるときにいきなりペンキから塗り始めたりはしないのと同じで、Webサイトをつくるときにもまずきちんとどんな家にしたいのかを話し合い、必ず設計図から作り始めることが重要です。
制作会社を見極めるときのポイント
制作会社を選ぶ際には、コーポレートサイトや制作実績を載せたポートフォリオなどにきちんとした制作プロセスを載せている会社であると安心です。
本メディアを運営する株式会社イッパイアッテナは、Webサイトをつくりたいお客様の課題解決から一緒に考え、ビジュアルデザインに落とし込むまでの過程を大切にしている会社です。
デザインをする上で大切にしている考え方をコーポレートサイトに載せているので、よければ覗いてみてください。
Webサイトをリニューアルするか迷っている場合
この記事を読んでいる方の中には、「Webサイトの成果が上がらない………なんとなくリニューアルした方がいい気がする……。」といった漠然とした思いを抱えている方も多いのではないでしょうか。
しかし、サイトリニューアルにかかる費用は決して安くありません。そのような漠然とした理由では社内での予算が降りない、ということもあるかと思います。
そのような場合におすすめなのが、Webサイト分析サービスの利用です。一般的には「ヒューリスティック調査」などと呼ばれることが多く、Web制作の専門家が現状のサイトの課題分析を行い、具体的にサイトにどのような問題があるかがレポートなどで可視化されるサービスです。
本メディアを運営する株式会社イッパイアッテナでは、5万円〜できる「ちょうどいいWebサイト分析」というサービスをご用意しておりますので、興味のある方はぜひご相談ください。
リニューアルに強いWeb制作会社9選
ここからは、リニューアルにおすすめの制作会社をご紹介します。どの会社も実績が豊富なので、それぞれの特徴を見比べてぜひ参考にしてみてください。
株式会社アマナ
株式会社アマナは、新規事業の立ち上げ、ブランドの構築、マーケティング活動、プロモーション戦略といったさまざまな施策をクリエイティブ 撮影、CG制作、映像プランニングなど、広告ビジュアル制作で培ったノウハウをフルに活用して、ビジュアル素材を効果的に用いた訴求力のあるWebサイトを企画制作しています。
コーポレートサイト、ブランドサイト、コマースサイト、キャンペーンサイトなど、幅広いWebサイトを企画制作しており、サイトリニューアルの実績も豊富です。
設立 | 1979年4月28日 |
資本金 | 100万円 |
所在地 | 東京都品川区東品川2-2-43 |
URL | https://amana.jp/ |
株式会社ロフトワーク
株式会社ロフトワークは、クリエイターや企業、地域やアカデミアの人々との共創を通じて、未来の価値を作り出す制作会社です。 デザインによるブランディングやWeb制作に留まらず、イベントや教育プログラムの支援にも取り組んでいます。
制作実績も豊富で、大手企業のWebサイト制作や医療機関のサイトリニューアルなど、幅広い業界・業種に対応しています。
設立 | 2000年2月17日 |
資本金 | 26,875,000円 |
所在地 | 東京都渋谷区道玄坂 1-22-7 道玄坂ピア 8F/9F/10F |
URL | https://loftwork.com/jp/ |
株式会社イッパイアッテナ
株式会社イッパイアッテナは東京都武蔵野市に拠点を置く制作会社で、Web制作の他に、サイト運用代行も請け負っています。
イッパイアッテナは、上流の設計が得意な会社なので、現状のサイトの問題点や課題の洗い出しや分析から、サイトリニューアルを行うことができます。課題解決が得意なデザイン会社ならではのデザイン思考を体験することができます。
イッパイアッテナの最大の強みは、クライアントの「想い」を形にできるディレクション力とデザイン力です。ニーズに応えるためヒアリングや業界分析を徹底した上で、最適なデザインを提案しています。
デザイン力や、それに必要な問題解決力・企画力は業界屈指のクオリティを誇ります。
また、思っていた仕上がりと異なることを防ぐために、ヒアリングから実装までの工程を見える化している点も特徴の一つです。
設立 | 2019/04 |
所在地 | 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-26-1 JK吉祥寺ビルB1F-02 |
URL | https://ippaiattena.co.jp/ |
株式会社マスクマン
株式会社マスクマンは、本質を突き詰め、クライアントの課題を解決するため、デジタルマーケティング領域において最適な企画とクリエイティブを制作する会社です。
Webサイトの制作・リニューアルだけでなく、キャンペーン・イベント企画設計、集客、拡散など、上流の全体構成から担当することが可能になっています。
LP、特設サイト、商品サイト、コーポレートサイトなどWebサイトの企画制作全般に加えて各種サービスと連携したSNS施策の企画開発やECサイトの構築まで依頼できます。
設立 | 2013年11月1日 |
資本金 | 5,000,000円 |
所在地 | 東京都港区南青山 1-12-3 LIFORK MINAMI AOYAMA S201 |
URL | https://maskman.co.jp/ |
株式会社necco
株式会社neccoは、クライアントの事業の根っこを考え、資産として運用・活用できるようなデザインや言葉づくり、エンジニアリングを統合的にサポートする制作会社です。
Webサイト制作やグラフィックデザインを中心に、文章や写真、映像や音楽、モーショングラフィックスと総合的・統合的にデザインを制作しています。
WebサイトやWebサービス公開後、継続的な運用サポートが用意されています。システムの運用保守改善に加えて、コンテンツ制作のサポートを中心とした、より幅広いサービスを提供していることが特徴で、規模に応じたプランを提供しています。
設立 | 2016年10月11日 |
資本金 | 9,000万円 |
所在地 | 秋田県秋田市山王1-6-20 アドレス山王ビル3F |
URL | https://necco.inc/ |
株式会社フォーデジット
株式会社フォーデジットは、ユーザー目線でサービスの構築や更新を総合的に企画し、UI/UXデザインに力を注いでいる東京都港区にあるWeb制作会社です。
Webサービスやアプリなどのシステムにおいて、ユーザーが利用しやすい環境を構築することを強みにしています。
クライアントの製品やサービスを深く理解し、徹底的なリサーチを通じて、サイトリニューアルやブランディング、システム構築、コンテンツ設計を高品質で提供しています。
設立 | 2001年7月 |
資本金 | 45,625,000円 |
所在地 | 東京都港区赤坂8丁目5番32号 |
URL | https://www.4digit.com/ |
クーミル株式会社
クーミル株式会社は、集客・ブランディングの課題をデジタルマーケティング支援している制作会社です。
Web戦略の立案からホームページやLPの制作、既存ページのリニューアル、SEO対策、リスティング広告、SNS広告運用まで、ワンストップで提供しています。
また、豊富なオウンドメディア運用の経験を活かしてクライアントに合わせたオリジナルのコンテンツ戦略を提供しており、長期的な顧客関係の基盤を築くサポートが豊富です。
設立 | 2001年7月 |
資本金 | 5,000,000円 |
所在地 | 東京都新宿区西新宿6-10-1 新宿オークシティ日土地西新宿ビル 8F |
URL | https://coomil.co.jp/ |
チームラボ株式会社
チームラボ株式会社は、サイエンス・テクノロジー・デザイン・アートの境界を超えて『実験と革新』をテーマにソリューションを提供する会社です。
『チームラボプラネッツ TOKYO DMM』などの空間演出が有名ですが、Web・アプリ開発、データ分析、インフラ構築、映像制作など幅広いソリューションを提供しています。
企画・デザイン、UI/UX設計、開発、動画制作、3Dモデル制作などWeb制作に関わるサポートも一貫して行っており、最新のテクノロジーを駆使したサービスが特長です。
設立 | 2001年3月 |
資本金 | 1000万円 |
所在地 | 東京都千代田区神田小川町2-12 小川町進興ビル 受付 6階 |
URL | https://www.team-lab.com/ |
ネットイヤーグループ株式会社
ネットイヤーグループ株式会社は、マーケティング活動の全フェーズを一気通貫でサポートしている東京都中央区の制作会社です。
大手企業のWeb制作も数多く手掛けており、高セキュリティレベルを求められるコーポレートサイト制作から、売上に繋がるECサイト構築・販促支援、サイトリニューアルまで、豊富な実績を持っています。
安定した運営マネジメント、アクセス解析によるPDCA運用と改善策の提示など運用支援サービスも豊富で目的に合わせて制作を依頼することができます。
設立 | 2013年 |
資本金 | 1,000,000 円 |
所在地 | 東京都目黒区青葉台 4-5-12-101 |
URL | https://www.netyear.net/ |
サイトリニューアルを依頼する費用の目安
Webサイトのリニューアルを依頼する際の費用目安は、現在のホームページの状況や、目的によっても異なります。目的に合わせてリニューアルの規模を決めましょう。
小型リニューアル | 〜10万円 |
大型リニューアル | 10ページ程度:約40〜130万円 30ページ程度:約80〜170万円 80ページ程度:約150〜320万円 |
(10ページ以下) | Web集客を目的としたリニューアル100万円〜150万円 |
(50ページ以上) | 一部キーワードで上位表示されている場合のリニューアル200万円〜300万円 |
ブランディングを目的としたリニューアル | 300万円〜1000万円 |
▼詳しくは下記の記事もご覧ください。
Webサイト制作のコストを抑えたいなら
もし、上記のような費用感が予算と合わない場合には、定額制のWebサイト制作サービスの利用を検討してみることもおすすめです。
サービスにもよりますが、例えばsaisaiというサービスでは、あらかじめ用意されたテンプレートの中からWebサイトの設計を決め、デザインはオリジナルでサイトを作ることができます。定額制のサービスであれば初期費用を抑えることができるので、自分が求めているWebサイトと合うかどうか知るためにも、まずは一度相談してみてもいいかもしれません。
まとめ
いかがでしたか?
今回はサイトリニューアルに強い制作会社を選ぶために、Web制作会社を選ぶ時のポイントやWebサイト制作に失敗しないための着眼点、東京都内にあるおすすめの制作会社をご紹介しました。
Webサイトは制作して公開すれば終わりというわけではなく、その後の保守・運用も重要です。解決したい課題やサイトの目的を明確にして、問題を解決してくれる制作会社やプランを探しましょう。
それでも制作会社を選ぶ上で迷ってしまったり、そもそもWebを使って何をしたらいいかわからなかったりでお悩みの方には、下記より15分の無料相談も受付中です。Webに関わるお悩みごとなら何でも相談していただけますので、ぜひお気軽にご相談ください。